八重歯って、チャームポイント?

小柳ルミ子さんって

八重歯がかわいかったですよね。

でも、海外では

歯列は矯正して当たり前なんです。

 

 

 

こんにちは。

あきやましずえです。

 

歯並び

 

海外でくらしていて

日本に帰ってきた時

TVをみていて一番気になること、

ってなんですか?

 

 

 

わたしは、

出演者やインタビューを受けている人の

歯並び

でした。

 
 
 
意外と皆さん気にしていない、のですね。
と、思ったら↓
 
小柳ルミ子さん 
 
ルミ子さんはきれ〜いに矯正されてました。
 
 

歯の保険を持っているひとは
ほぼ全員半年に一度は検診に行く
のが普通の歯医者さん。
そのかかりつけの歯医者さんが
患者さんの必要に応じてすすめる・紹介するのが
矯正歯科
親知らずを抜いたりする口腔外科。
 
 
子どもさんが中学に入る頃
日本でいうと小学6年生くらいから
歯の矯正をすすめられることが多いです。
 
ブリッジ
 
↑のようなブリッジをつけて、
2、3ヶ月に一度は検診に。
その度につけかえるので、
このブリッジの色が季節にあわせて
取りそろえてありましたよ〜。
 
 
 
子どもたちがミドルスクールの頃、
お友だちがこぞってこれ、つけてましたね。
1年くらいはそのままで、
(大きく矯正がいる場合には邪魔な歯を抜いて!)
その後は夜ねるときにリテイナー retainer*
という矯正道具をして休む。と。
なかなか長く困難な道のりです。
 
 
 
retainer [名]C
  1. 1保持者,保有物
  2. 1a((米))歯の固定装置;《機械》保持器
  3. 2(法廷)弁護依頼;(弁護士などへの)依頼料,予約金
  4. 2a((英))(アパートなどの不在期間の)確保料
  5. 3((やや古))召し使い;《歴史》家臣,従者,家来
小学館 プログレッシブ英和中辞典より。
 
 
 
娘は父親に似て歯が大きい
=将来歯列が悪くなる可能性がかぎりなくある、
というので、しっかり矯正歯科に通いました。
息子は、そこまでではなかったのと、
かかっていた歯科が矯正信仰(!)のない人だったので、
「大丈夫よ、矯正の必要ない!」
というご意見にしたがって、矯正なし、で大きくなりました。
 
はいしゃ
 
歯並びは、美人の条件。
歯が白いのも同じく。
そういう価値観のお国柄です。
歯を矯正しなかったできなかった子、
=豊かでない子ども時代をすごした、
=ちゃんとした教育を受けていない、
というふうな図式に当てはめる人もいたりして。
 
 
 
日本人の間でも、歯科矯正はあり、という傾向に
なってきています。
アメリカに駐在している間に、
矯正もして帰る、という方も多いです。
 
 
 
こちらアメブロの「アメリカからお届けジャンル」
常にトップあたりに
いらっしゃる偉大なブログです。
ためになるよー。
 
 
 
ロータスさん、勝手にブログ紹介させていただきました。
ありがとうございますっ。
 
 
 
それでは、また。