元テキサスママ、おせっかいママ、あきやましずえです。

 

 

今日は非常にアメリカ的な、、、

あまりにアメリカ的で

異文化突入時小学2年生だった娘が

うけつけなかった味、をご紹介します。

 

 

 

ジャン!おなじみの方はとってもおなじみの〜

 

PBJ

 

その名も、そのまんまで、

ピーナッツバターアンドジェリーサンドイッチ!!

Peanut Butter & Jelly Sandwich

右矢印ウィキペディアはこちらから。

 

 

 

こちらのサンドイッチ、呼び名は

「PBJ」正しくピービージェイ、でございます。

食べものの名前じゃないみたいな。

↓PBJ、作り方書いてみました。

 

 

【材料 3点】

☆どこにでも売っている食パン

*なぜかかびが生えず、ものすごく長持ちします。↓一例です。

画像はWalmartHPからお借りしました。

右矢印Walmart "Bread"に飛びます。

 

☆ピーナッツバター

*日本の物と違って甘くない。

左クランチー(ピーナッツの砕いたのが入っている。)

右クリーミー(入っていない)

画像はWalmartHPからお借りしました。

右矢印Walmart "Peanut Butter"に飛びます。

 

☆ジェリー、という名のジャム

*オリジナルレシピはブドウのジャムのもようですが、

お好きなものを、どうぞ。

ジャム

画像はWalmartHPからお借りしました。

右矢印Walmart "Jelly" コーナーにはこちらから。

 

 

【作り方】いいですか〜?いきますよ〜??

  1. 食パンを2枚用意します。
  2. 片方にピーナッツバターをお好きなだけ。
  3. もう片方にジャムをお好きなだけ。けっこうみなさまサンドイッチが盛り上がるほどに大量に塗布されますね。
PBJ

 

   4. ぱったんと合わせて少々なじませて、

   5. いただきまーす。

 6. 水分の少ないサンドイッチなので喉につまりやすいです。

    飲み物も用意してお召し上がりください。

 

 

 

 

画像はWalmartHPからお借りしました。

右矢印もう好きすぎて冷凍で保存したいという方はこちら。

 

 

 

最初にアメリカ人に「PBJ いる?」って言われたとき、

全く何言ってんだかわかりませんでした。

食べるものだということさえわかりませんでした。

その存在も知らなかったわたしたち、娘が受け付けなかった PBJ。

なぜか、息子とわたしは、、、結構好きで。

 

 

 

でも、アメリカ人で PBJ を知らない人って

きっといない。

というほどポピュラーな食べ物です。

栄養価のほどは??ですけれど。

 

 

 

日本でも手に入るようになりましたね。

 

 

 

↑なんだか高級品モードですやんね$$!

 

 

 

PBJ、よかったら作ってみてねブルー音符

今日もご訪問ありがとうございました。

 

 

 

それでは、また。

 

 

 

【オンラインなんでも相談 with 元テキサスママ】 

お一人30分、1対1のおしゃべり会です。

あなたのいちおしアメリカンスナック、美味しいサンドイッチ、など

聞かせてください。

あきやましずえって誰なん?ちょっとおしゃべりしてみてもいいかな?

なんて興味わいた方も是非。ご案内はこちらです。↓↓↓

私と桜【オンラインなんでも相談 with 元テキサスママ】 

 

実は、LINEスタンプも作ってます。

屋号右矢印しーずースタンプスといいます。ご注文右矢印似顔絵スタンプも承りまーす。

笑って笑って笑顔で  笑う門