日本語補習校の卒業式ももうまもなくですね。


卒業といえば、卒業アルバム。

 

 

わたしたちがダラスを去った 2015年頃には、

小学校・中学校・高校だけではなく、

幼稚園でもママさんたちが卒園アルバムを作っておられました。

 

 

卒園

画像お借りしました。

 

 

その上、学年の思い出に、と卒業年度以外の学年でも

アルバム作りされるようになっていましたね。

 

それが、どれもこれもデジタルで本当に可愛らしくてハート

 

 

 

アルバム作りって、写真を撮るために学校のイベントには必ず参加。

どんなふうなページ作りにするとか、

果ては、一冊に同じ生徒さんが何回写っているか、などなど。

日本特有な気配りがあった上での完成。

 

余談:アメリカ現地校でのアルバム作りでは、

生徒が何回アルバムに写真が載っているか、というのが人気のバロメーター!

PTAがアルバム=イヤーブックを作っていた小学校の時なんて、

「この子のお母さん/お父さん、PTAで尽力されてるからたくさん載せなきゃ。」

というような、日本人びっくりな作り方でしたよー。

 

 

たいへんな作業ですけれど、

これからまたいろいろな経験をしていくお子さんたちには、

その年の思い出がつまっています。

 

クラスマザーさんアルバム係さん、お疲れ様です!

 

卒園

画像お借りしました。

 

 

もしかしたら、その年だけのお付き合いになるかもしれない

学校・先生方・共に学んだクラスメイト。

たくさんた〜くさんの思い出がつまっているんですね。

 

世界に一つのすてきな宝物です。