海外へのお引っ越し準備には、

どれだけ時間がかかりますか?

と、ご質問を受けました。

 

でも、それは住まわれている

お家の大きさやご家族構成、

などなど、

それこそ千差万別ですね。

 

 

できるだけ早くから始めましょう。
as soon as possible がよろしいかと。

 

 

それはお引っ越し先がどこであろうと

同じですよね。

 

moving

 

実は、わたし自身の

結婚後第1回目の引越し、

 

『日本〜未知の世界ドイツ+もれなく2歳前の女児つき』は、

 

まさにカオスでした。

 

 

ある日、とつぜん引越し先がドイツに決まり、

さっさと大急ぎで単身

ドイツに行ってしまった相方。

 

2歳前女児がたよりになるはずもなく、

結局は、実母と妹が強力に手伝ってくれて、

やっとなんとかなった、というしだいでした。

 

 

もう引越し業者さんが

アパートに荷物を引き取りに来てくれる、

という当日も、あれこれかたづいておらずで。

 

アパートの部屋をそれぞれ

 

  • これはドイツ行きの物を集めた部屋
  • こっちはわたしの実家へ
  • あそこの部屋のは義実家に預ける

 

というざっくり感でした ショック

 

dog in a box

 

ふりかえってみて、

やっておけばよかったなーと反省したこと:

 

  • とにかく引越しすると決まった時点から動く
  • こどものねている時間を有効に使う
  • 引き出し1個から断捨離をはじめる
  • 人にゆずれるものを決める・友人にいるものがないか聞く
  • 実家などに預けるものを決める
 
あとから、仲良しのママ友に
「あら、しずえさんちのベビーダンス、
使わせて欲しかったわ〜、残念。」
なんて言われました。
 
私も残念だったよー。
あちらの実家へ
送ってもらった
あとの祭り〜ぐすん でしたから。
 
 
それから30年以上たちました。
今でも、
あちらの実家で花瓶やら
何やら積んである、ベビーダンス。
ちょっと可哀想なお姿です。トホホ。