いつもアメリカに帰るときは、空港でWi-Fiを借りていきます。

色々な会社がやっていますが、

料金的にも質的にもそう差異はないように思います。

 

american flag

 

 

でも、今回の旅は、滞在型でした。

息子のアパートにいる時は、契約済のWi-Fiが飛んでいるので、

コンピューターや携帯電話が(通話以外)自由に使えます。

もちろん、LINEやiPhone Messengerでのチャットもできます。

 

 

それでも、家の外で一人で友人と待ち合わせたり、

街中まで運転して行ったり、と言う時にはやはりWi-Fiが必要です。

心細いじゃないですか。

 

 

そう思って、今回は、日本の契約会社であるNTT Docomoさんの

パケットパック海外オプション

ドコモ

 

を使ってみました。

右矢印ドコモさんのウェッブサイトはこちらから

 

 

なんたって、1時間からでも使える。

ルーターを受け取りに空港カウンターを探したり、

受け取った日と帰りの日の余分の料金もいらない。

 

ドコモ 料金表

画像はHPからお借りしました。

 

WIN-WINっていうんですか?

これ、ええやん!って。

 

 

滞在中3日から連日友人に会う約束があったので、

出発前息子の家で

3日間プランを申し込みました。

 

手順

日本で:

①月額基本料無料のパケットパック海外オプションに申し込んでおく。

②「ドコモ海外利用アプリ」を自分の携帯にダウンロードしておく。

旅行先で:

③「データローミング」を「オン」にする。

*ここではまだ通信は始まりません。料金もかかりません。

④「ドコモ海外利用」アプリを起動してプランを選び

「利用開始」ボタンを押す。

*「利用開始」を押すまでは、データ通信料がかかりません。

 

 

そしたらそしたら、、、。

車に乗ってGoogle Mapに目的地を入れると

「この先〇〇マイルで右方向です。」

って

例のあの優しい声のお姉さまが!

ヒューストンの道を!

日本語で!!

案内を開始してくださいましたの ラブ

 

car inside

 

びっくりするやら安心するやら!?

 

「まー、こんなところまで案内していただいてありがとぉ ほっこり

なんて答えつつ、大変心丈夫でしたわ。

 

 

 

途中、ローミングを止めたら使用時間がストップするかしら?

なんてケチなこと考えてやってみましたが、それはだめで。

 

しっかり24時間x3日=72時間経つ頃から通信が怪しくなり

写真画像などが送れなくなります。

そして72時間経過後、優しいお姉さんともサヨナラしたのでした。

 

大変お世話になりました!