こんばんは。

今日の琥珀HD馬



リポサンテ 牝3
ブリックスアンドモルタル×サラス

25.4.26

4月26日(土)東京4R・3歳未勝利(芝1800m・牝馬限定)に、横山和生騎手55kgで出走、4番人気に支持されて、馬体重は前走からマイナス4kgの432kgでした。スタートはなんとか五分に出てくれました。道中は馬群の中で我慢の競馬。中団やや後方でじっくりと構えて行けました。ハイペースの展開に上手く末脚を温存して直線勝負で徐々に進出。直線入口から外へ持ち出して行けました。そこからは素晴らしい伸び脚を繰り出して坂を駆け上がると、勝ち馬には並びかける事はできませんでしたが、2着争いの追い比べとなりました。最後は完全に並んでゴールし、勝ち馬から0.2秒差の2着同着でレースを終えています。

「3回目の競馬なのでこの馬の性格を考えながら、この子なりに上手く行ったと思います。場面の切り替わりが苦手な馬で、地下馬道からコースへ向かう時とかテンションが上がるところがあります。今回もゲート裏へ行ったところでグッとテンションが上がりました。ゲートの中でもかなり悪かったのですが、なんとか誤魔化して普通にゲートを出して行けました。今日も馬群の中ではどちらかに行きそうな気配も見せていました。馬込みを怖がってその位置から逃げようとするところもありますね。ひと癖ふた癖もあるのですが、上手く押し込んでいって、直線に向いてからしっかり脚は使っているので、そこは成長しているところなのかなと思います。断然人気の馬を見ながら馬込みから脚を使っていますし、開幕週の割には緩急のついた脚を使えたので、非常に内容は良かったと思います」(横山和生騎手)

「すみませんでした。良い競馬はしていますね。道中の手応えも良さそうでしたし、今日は右へ行ったり左へ行ったりしている感じもなさそうでしたね。一戦一戦良くなってはいますので、近いうちにチャンスはあると思います。状態に問題がなければ続けて使いたいと思います」(蛯名正義調教師)

次決めてにっこり


アーラグラシア 牝3
レイデオロ×エールデュレーヴ
  • 25/4/26 栗田厩舎
  • 26日の東京競馬ではゲートが決まらず道中は中団を追走する。直線は外から差を詰めたが勝ち馬もしぶとく2着。「ゲートは右に膨れるように出てしまいました。道中は少しずつポジションを上げていく中で上手く息を入れられましたし、直線は最後まで良く伸びてくれましたが、今日は外枠が響きましたね…。勝てずに申し訳ありません」(ルメール騎手)「初速は速いタイプではないので、ある程度は予想していましたが、もう少しでも出てくれれば良かったです。あとはやはり外枠ですね…。1400mの条件は何ら問題なく上手く脚を溜められ、直線もしっかり伸びているけど、開幕週で外を通った分の差かなと思います。ここで決めたかっただけに申し訳ございません。今後に関してはレース後の状態を見てどうするか判断していきます」(栗田師)今回は距離短縮でもうひとつ上の結果を、と期待して送り出しましたが、直線は最後まで脚を使って差を詰めてくれたものの、開幕週の8枠が響きました。非常に悔しい結果になりましたが、改めて力があるところを示していますから、何とか次こそは先頭でゴールしたいところです。今後はレース後の状態を見てからどうするか判断していきます。

出遅れなければ…真顔


テラステラ 牡5
ルーラーシップ×ステラリード
互角のスタートから前半は好位3~4番手につけましたが、直線で追い出されてからの伸びがなく、結果7着での入線となっています。
「連闘策で馬に気持ちが入ってくれることを期待していましたが、坂井騎手によれば、『一度もハミを取ってくれなかった』とのこと。ちょっと気持ちがなくなっているのかもしれません。良い時であれば1600mだともっと引っ掛かるような感じになってもおかしくないのですが、今日はきれいな競馬でスーッと走ってくるだけになっていましたからね。本来はワンパンチある馬だと思っていますので、いったんリフレッシュを挟んであげた方がよさそうです」(荒木助手)
◆「前走が落ち着き過ぎていたため、連闘によってピリッとさせることで巻き返しを狙いました」(厩舎陣営)が、終始ジョッキーに促されるような走りになり、最後までガツンとくるところが見られませんでした。なお、このあとは、「まだダートで走ったことのない馬ですので、立て直しを図ったその次は選択肢を広げてみることも検討していきたい」(荒木助手)と思います。(HTC)


リフレッシュして仕切り直してくださいぶー


そして、明日の琥珀HDキラキラ



メジーアール 牝3

ダイワメジャー×アピールII


25.4.24

在厩場所:美浦トレセン
加藤士津八調教師「23日に坂路コースで併せて追い切りを行いました。併走馬があまり動けなかったのでタイムこそ目立ちませんが、その様子を見ながら走る余裕がありましたし、乗り手も手応えは良かったと言っていたので、動き自体に問題は無かったと思います。また、昨日は坂路コースまで曳き手が引っ張って行きましたが、入り口でゴネるような形で少し煩くなってしまいました。ですが、少し慣らせばスッと入ることが出来ましたし、昨日は併走馬を怖がって避けようとすることはありませんでした。ただ、先週にゲート練習をした際には結構煩くて前掻きをしていましたし、普通キャンターでもゲートが見えると逃げようとしていました。この中間にはプール調教も行っていますが、そこでは特に煩くなることは無いので、狭いところが嫌というよりは、ジッとしていることが嫌いで、その中でもゲートは嫌いなものとして記憶しているのだと思います。ですので、理想は駐立の時間が短い枠が欲しいですね。既走馬が相手なのでそう簡単にはいかないものの、ゲートから早く出たいという気持ちが強いので発馬は速いですし、前に行けるスピードもあるので、逃げられれば逃げても良いと思っています。あとは、レース当日は何もかも初めての場所で何が起きるかわからないので、その辺は気を付けたいと思いますし、何より無事にレースを迎えられるようにしたいですね。なお、鞍上は木幡巧也騎手で出馬投票させていただきました」


25.4.24

4月27日(日) 東京5R 12:30 3歳未勝利 芝1800m 木幡巧也(57.0kg)


精神面での不安は大きいが、枠はいところを引いた♪
スタートが決まれば意外とやったりしてうーん


カザンラク 牡3
シルバーステート×ヴィアンローズ

  • 25/4/23 嘉藤厩舎
  • 23日は美浦坂路で追い切りました(53秒6-39秒7-25秒4-12秒2)。「前走は集中力が散漫な様子にも思えたので、如何に気持ちを集中させて良さを出すことができるかを考えて今回の調整にあたっています。その一環として、当該週追いとなる今朝は周りが囲まれて気持ちを前に向けられるように坂路で行うことにしました。これまでにしっかりと乗ってできてはいるので、今日は息を整える程度で最後は馬なりと、楽な形でまとめてきましたよ。日曜日にはウッドチップコースで15-14程度にて動かしたところ、掛かる様子がありました。本来こういうところがあるはずがもうちょっとという様子を見せていただけに、ようやく“らしさ”を見せるようになってきたのかなとも感じています。今朝は程よい前進気勢がある程度で問題ありませんでした。走りのバランス、トモを含めて左右差は多少ありますけれどもこの馬なりとも言え、態勢は整っていますからいい結果を出してほしいです」(嘉藤師)

  • 25/4/24 嘉藤厩舎
  • 27日の東京競馬(3歳1勝クラス・芝1600m)にルメール騎手で出走いたします。

ここは勝ちたいニヤニヤ


ルージュスタニング 牝4
Into Mischief×ボインビューティ

陣営から「ベストの左回りの1400m。順当に決めたい」とのコメントありウシシ

ここも勝ちたいウインク


ちゃお❤︎