こんばんは。

今日の琥珀HDは2頭競馬

仕事帰りの電車で一つ目のレースを観た電車

アンテシパル 牡3
ニューイヤーズデイ×アンティシペイト

24.1.8

1月8日(祝・月)京都・新馬戦(ダート1200m)に57kg西村淳也騎手で出走・デビューし、馬体重は478kgでした。
レースでは、五分のスタートを切るとすぐに勢いがつき、最内も利して、スーッとハナに立ちました。そのままスピードに乗って、道中は馬群を引っ張っていきます。先頭でリードをキープしたまま3・4コーナーをカーブ。2馬身ほどの差をつけて直線を向くと、最内で粘り込みを図ります。脚色は衰えず、逃げ切れるかとも思われましたが、残り50mあたりで後続にとらえられ、最後は交わされて4着で入線。勝ち馬とのタイム差は0.1秒差でした。
スタートも決まりましたし、すぐにスピードに乗りました。ただ、そこからがワンペースでした。勝負どころも先頭をキープして、手応えはあるのですが、もうひとつガツンときてくれませんでした。直線もギアが上がらないままでしたね。それでも、バタバタにならず、交わされてからも踏ん張っていました。結果的にはもっと引き離して逃げ、大きめにセーフティリードをとっておけば良かったかもしれません。ダートの短距離は合っていますし、成長の余地もありそうなので、まだまだ変わってくると思います」(西村淳也騎手)
「うーん、新馬戦とはいえ、この勝ち時計(1:15.1)ですし、それほど速くないペースで逃げてのものだったので、押し切って欲しかったというのが本音です。申し訳ございませんでした。ただ、交わされてからも踏ん張っていたのは良かったです。気持ちの部分での不安というのはありませんね。ダッシュも利きますし、ダートの短距離は合っていると思います。引き続き1200mか、現状では試しても1400mまででしょうか。入厩してゲート試験からデビューまでそのまま進めてきましたし、レース後の状態を見てから、続戦するかどうかまた判断します」(杉山晴紀調教師)


「スタートがいい」との前評判通りスタートダッシュを決め、そのまま逃げの競馬に馬

残り200m辺りでは「残すか」と思ったが、最後は3頭に交わされ、勝ち馬と0.1秒差の4着知らんぷり

ダートは走るのとスピードがあるのは分かったし、ぜひ続戦してほしいし、芝でも見てみたい真顔



表札が掛かってさらにいい感じ♪



テラステラの前祝いということにして飲むよねねー


前菜盛り合わせ


デラウエアのスパークリングはいつも山形県の朝日町のを飲むんだが、初めて丹波のを飲んでみた白ワイン



個人的には山形のが好きだにっこり


豚肩ロース煮


赤ワインはポリフェノールがいっぱい入っていて、飲めば飲むほど健康になるのでそら飲むよねねー



このチキン南蛮は絶品キラキラ

ぜひ食べてほしいウインク




ニンニクとトマトスパゲティのハーフを食べてお腹いっぱいもぐもぐ



最後は珍しい赤ワイン梅酒をロックでロックグラス



店の2階を見せてもらうと、まだ荷物等がたくさん置かれていて雑然としていたが、16人位は余裕で入れそう♪


来月はここでやるかニコニコ



テラステラ 牡4
モーリス×ステラリード
24.1.8
差のないスタートも道中で位置取りを落としてしまい、4角ではまだ後方。直線で脚を伸ばしたものの先行勢をとらえるには至らず、結果7着での入線となっています。
「ここのところ後ろからの競馬でしたので、今日はゲートを出たこともあって押して出していきました。ただ、そのぶん道中でハミを噛んでしまい、さらには前を行く掛かっていた馬が下がってきて位置取りが悪くなってしまって…。最後も伸びてはいるのですが、道中で噛んだぶん伸び切れませんでした。1600mが長いわけではありませんが、今日の感じだと1400mのほうがいいのかもしれません。馬の状態が良かっただけに勿体なかったです。それに外枠も影響しました」(菅原明騎手)
「今日はちょっと噛んでしまいましたね。それに大事なところで前の馬が下がってきて位置取りを悪くしてしまったのが一番痛かったです。中山のマイルは合うかと思っていたのですが…。また色々と考えてみます」(矢作調教師)
◆ある程度のポジションを取りに行く競馬を試みるべくテンから出していきましたが、馬群に囲まれてしまい、前方から下がってくる馬のあおりを受けてしまう形。外枠もあって存分に力を発揮することができませんでした。なお、このあとは、「昨秋からずっと使い詰めできましたので、このあたりでひと息入れてあげる」(師)予定となっています。(HTC)


1600という距離は全く問題ないが…
押して出して行って掛かってしまった無気力

ゲートもニの脚も速くないからなぁ魂が抜ける

チグハグな競馬が続くオエー


ちゃお❤︎