まだまだ暑さ厳しい9月の中旬

 

脚元モヤモヤラズワルド君は、美浦近郊のKSトレセンで調整することになり、13日に移動したそうです

 

先週からピッチを上げ始めたのですが、どうしても脚元がモヤモヤとしてしまいます。少し息抜きもして欲しいところですし、ここで一度外厩に出すことにしました。ラズワルドにとってはいい方向に作用するでしょうし、結果的にはデビューへの近道になると思っています。状態を見ながら3週間程度で帰厩させる予定です(清水英克調教師)

 

 

あら~、秋のデビューはしんどいかなー

モヤモヤって長引くのねー

でも、清水調教師もデビューへの近道って言ってるし、ここでモヤモヤ治しちゃいましょう

 

 

ところで、KSトレセンってどこですか?

 

茨城県牛久市にあるんですね

牛久市は行ったことあります 

小学校低学年のころに一度だけ

上野動物園でパンダを見て牛久市の伯父の家に泊まりました

 

私が行った本州の中では最北の場所です

ん?二年前に行った日光東照宮の方が北かな?

いや、学生のころスキーで行った新潟県の赤倉温泉の方が北ですか?

 

そういえば、ラズワルドが入厩する前にいたノルマンディーファーム小野町って福島県にあるんですね てっきり北海道かと思ってました^^;

 

福島県てどんなところですか

東北地方は一度も行ったことがありません

前にもお話したとおり、いつも旅行は東北をすっ飛ばして北海道だからです

 

 

東北へ行ってみたい(マジで)

 

 

会津若松城に行きたいなー

 

戊辰戦争の局面の一つ 会津戦争

若松城落城を知り、飯盛山で自決した白虎隊

16歳位の少年を中心に編成された部隊で中には13歳の子もいた

 

愛しき〜日〜々の~ 儚なーさは~ ♪

 

白虎隊と聞くと、頭の中に堀内孝雄の曲が流れませんか?

 

 

日本人同士が殺し合った悲惨な時代

新政府軍、旧幕府軍双方ともに私心ではなく国を想い、家族を想い正義のために戦った

正義対正義の戦い 悲しい戦い

 

会津藩降服後、薩長を中心とする新政府軍の会津藩に対する仕打ちが酷かったために遺恨を残したと言われてますよね

 

数十年前、萩市が会津若松市に姉妹都市提携を申し入れた際に会津若松市が申し入れを断った経緯もあるようですし、今もお互いをよく思ってないのかなぁ ちょっと寂しい

 

 

小岩井農場の一本桜(雫石町)も見てみたい

 

浅田次郎 著『壬生義士伝』

これは泣きましたねー

 

盛岡南部藩脱藩藩士である吉村貫一郎という無名の新選組隊士を描いた傑作小説です。会津藩預りの新選組隊士の多くが幕府や藩等の「義」のために命を懸けて戦ったのに対し、吉村は「お金」のために戦い、その「お金」は盛岡の愛する家族へ仕送りします。北辰一刀流免許皆伝の腕前の吉村は、人がやりたがらない仕事も「お金」のために引き受け、家族のために、家族の元へ帰るために人を斬り続けます。だが、その結末は...

 

思い出しても目頭が熱くなります

 

ドラマも映画もいいんですよね~

ドラマは渡辺謙、映画は中井貴一です

どちらの吉村貫一郎もイイです! 甲乙つけ難いですね~

 

その映画のロケ地が、小岩井農場の一本桜なんです

 

 

あー、『壬生義士伝』のDVD観たくなってきたなあ~

(馬はいいんですか馬は)