気温の表示が2℃
この冬は、エアコンつけないことにして、暖房はこたつだけです。
でも、団地の南側の部屋で、それほど冷えません。
しっかり着込めば、暑がりの私は、応えません。ふふっ。
さて、きのう、相模原市まで、叔父のお葬式に行きました。86歳でした。
葬儀場に、写真が飾ってありました。
叔父が高校生くらいで、私が5歳くらいか、
お正月の集合写真で、父がすごい美青年で、びっくりしました。
叔父が、写真をたいせつに残してあったのだろうな。
中学生の私に最初にカメラを買ってくれたの、叔父でした。
シャッターをおすのに、右→左、って2つ押すタイプ。
私が生まれて育った、遠い町から、叔父の同級生の方が、お葬式に
いらっしゃっていました。
叔父が、私の両親の葬儀に来てくれたとき、遠いところまでありがとう、
って言ったら、
「同級生とのみに行く楽しみがあるんだよ」って、言ってた、
その方のようでした。
ずっと会いたかったけど、なかなか会えなかった、従妹に会えて、
いろんな話ができた。
お経をあげて下さったお坊さんは、
福島のお寺から、一人で車をとばしてきて下さったそうです。
叔父は、そこのお墓に帰っていくのでしょう。
一度行きたいです。早く行かないと。
息子に車で送ってもらいました。
やっと、焼香に間に合いました。
立派なお葬式で、準備もたいへんで、お金がかかっただろうな、
と思いました。
従弟夫婦がんばったのでしょうね。
従弟の奥さんの縁で、数年前に、何度か、叔父や従兄弟と会う機会が
できました。(従弟が奥さんと出会って、結ばれたのも、奇跡のような話)
ほんとに、不思議です。
叔父に会って、いろいろ話を聞けたので、
祖父がラバウルに居たことを知って、(やっとの事で、帰ってこられたけど)
ラバウルに行く機会ができました。
不思議です。
いつ、どこで、食べたのか忘れたのですが、
海の見えるところで、
叔父が食べさせてくれた、ホットドッグ、
人生最初のホットドッグで、すごく美味しかったのが、
忘れられません。
私の中に、いろんな、たくさんの人の跡が残っているのに、驚かされます。
きのう、火葬場で、待ちながら、食べながら、話したいろいろなことも、
Mおじちゃん、ありがとう。
帰りに、横浜線の踏切を通りました。
京葉線の下を通りました。
お付き合いくださり、ありがとうございます。m(_ _)m















