起きろよスージーのブログ -12ページ目

起きろよスージーのブログ

鉄道や遺跡などの旅の記録を中心に、アップしていきます。コロナで、千葉周辺が多くなりました。ダイエットと短歌と書道が趣味です。

寒いの好きです。が、寒気団のみなさん、

そろそろ、休憩をとってはいかがでしょうか。

 

下書きしたまま、寒気団が気になって、アップできませんでした。

 

ちはら台(市原市)に用事があって、(1/22)

古墳公園を通りました。

たまたま、保育園の散歩とすれ違ったら、口々に「こんにちは!」って、

言って、とても幸せな瞬間でした。

梅がきれいでした。

 

プロジェクトX,北陸新幹線の飯山トンネルのお話でした。

1/24(土曜)19:30ごろから

おととし、北陸新幹線で富山に行ったときは、トンネルと、壁(雪よけ?)で、

景色がみえないよ~ などと、言ってた私です。

m(_ _)m

十年間かけて掘ったトンネル。今、6分で通過してしまうそうです。

外は、豪雪地帯(野沢温泉に行くときに乗る、飯山線が走ってるのかな)

地盤が崩れやすく、地下水も湧き出る、という困難なところを、

通っているとか。

 

でも、今日、大雪注意報で、高速道路があちこち通行止ですが、

北陸新幹線は、増発して、走っているようです。

在来線は、きのう、ほぼ、止まっていたり、遅延になったりしていました。

 

この次、乗るときは、心して、乗ります。

 

おとなの休日クラブでは、北陸新幹線を利用して行く、格安のパスを

ずっと売り出しています。

もっと、乗ってほしいよね~

 

ドラマもせっせと見ていますが、見逃せない鉄道番組もあって、油断大敵。

NHKも、視聴料が思うように集まらなくて、厳しいだろうし、

表現の自由も窮屈になってるみたいだし、

(私も、ナレーションがわざとらしくていやだな、とか文句言うし)

            ↑

   今、流行ってるらしく、民放のほうが、酷くて聞くに堪えない)

予算がないのかなあ、再放送が増えてたり、

番宣が多いし、

でも、心惹かれる番組が、あるのです。

NHKだから、できるのね、っていう。

鉄道の敷設と維持は人手とお金が、すごくかかるのね。

道路もたいへんだけど。

(車の旅の方が多いので、それも、わかる。

補修工事に遭わない時はない。)

 

鉄道の保線の仕事は、乗る人が見えない時間にやるから、

意識しないと、気づかない。

世の中、そうことだらけかも。

 

今、好きな顔(^_^;)

の、王星越ワン・シンユエさん

BS12,(ありがと~)

月と火の15:00~、2話ずつ

怖い人の時も、すてき~

悪役が、似合わない、って、生まれつきの顔が恵まれているよね。

主役の女性の呉謹言ウージンイェンさん、って、

『エイラク』『コウラン伝』『尚食』で、おなじみになりましたが、

(我ながら、たくさん見てるなあ)

(他の先輩方をおもえば、たいしたことはないけど)

みんな、同じようなキャラで、わりと、安心して見ていられます。

可愛いけど、最初に殺されてしまった。

いい景色も出てくる。

恋愛結婚した妻を、生き埋めにして殺す場面を、美しく幻想的にしてある。

作った人の好みが、私に合う。

 

 

妻のお葬式をして、忙しいのに、

役人の仕事をちゃんとやったね!

 

「寛恕」なんていうボキャブラリーを使った、字幕の人、すごいな~

少し前に、知った言葉です。

(メールの中に書いてきた人がいて、すごいな、と思った)

 

官吏(政治にたずさわる、お役人)として、

家庭もちゃんとしてないとダメ(不倫、不道徳はダメ)って、

中国歴史ドラマ、(架空の、ちょこっとファンタジーラブロマンス)の世界でも、

そうなのよ。

というわけで、墨雨雲間、楽しみです~

 

起きたとき。0℃でしたが、2℃になりました。

 

長々とお付き合いくださり、ありがとうございます。m(_ _)m