2026年6月5日 木曽川
AM6:30 目的の大場所に到着
水が止まってよどんでいる感じで生命感なし
仕方なく上流に
第一ラウンド AM7:30入水
ドライに出ますがフッキングしない
フライがマッチしていないというより気温・水温が低く低活性
しばらくすれば暖かくなって釣れ始めるはず
AM8:00スッポした流れの筋で久しぶりのタナビラ(アマゴ)

小堰堤で小型のイワナとアマゴを追加した後は中堰堤までバラシ一回
この中堰堤はだいぶ浅くなったがいいのがいる場所
バシャと出て堰堤プールを走りまくったアマゴ

この堰堤は超えられないので車で移動して入りなおし
第二ラウンド
全く出ない
最後の深瀬で底にへばりついているイワナ発見
ニンフに変えて何度も流すが反応なし
見えイワナのレーンとは違うところでマーカーが沈むとイワナ

他にもいるんだとしつこく流す
立ち位置を変えると尺がらみ他数匹が見える
何度流しても反応しない?
少し上流に移動して一匹追加
この場所は放流場所?のようで何度も釣られてスレスレ
底ベタで本物しか食わない、よくあるパターンです
ここでだいぶ時間をくったので大きな移動はできず下流の新規エリアに移動
堰堤下もいいのですが手前の流れを渡れず手前だけ流し一回スッポ
堰堤を超えこれからが新規エリア
川幅もあり大石・深いので渡渉できず岸もなし
川の岸沿いを慎重に遡行していきます
小さいのが2回出ましたがスッポ
難所を過ぎて岸を歩ける場所に到達
いいポイントばかりなのですが反応なし
上流によさげなプールが見え今日はあそこで終わりかな?
ドライを投げますが反応なし
でもいるよなー 沈めるか?
モワットとでかい魚特有の水面変化
フライを変え立ち位置を変えを繰り返し
PM4:00 突然 ドバっと派手に出ました大イワナ
すごい引き ネットインして雄叫びです

本日終了
2026年6月6日 某沢
AM7:30 ちょっと早いですが待ちきれず入水
堰堤下プール 出ません
魚がいないはずはないので暖かくならないとダメか?
AM7:40 出ました ヤマトイワナ(ハイブリットかも?)

AM8:00 出ました ニッコウイワナ

何度打ってもそれ以上の反応なし
堰堤上を釣り上ります
時間がたつにつれ暖かくなり順調に釣れ始めます
イワナはイワナらしいポイント アマゴはアマゴらしいポイントでフライに出ます

脱渓場所までいつもより時間がかかってしまいました
脱渓場所の堰堤プールいいアマゴが出てくました

フライをガイドに固定してラインを巻き取っているとき視界の隅に
いいサイズのイワナが浮いてます
再度ラインを引き出して ヤマトイワナ

写真を取ってリリースすると流れの中でライズ
このイワナにはまってしまいました
フライを追いますが食いません
沈んだり浮いたり
沈み気味になったのでニンフに変え流しつずけます
もうだめだ やめて帰ろう
と、最初に使ったドライフライを結んでワンキャスト
出ちゃいました PM3:30

午後から予定の場所は時間的に無理なので本日終了
2026年6月7日
昨日いけなかった場所
帰る時間もありAM11:00までの釣り
AM8:00入水
すぐ反応あり
アベレージサイズ3匹の後は本命ポイントに急ぎ足

出ません
粘ります
たまにライズ
結局スッポ2匹で時間切れ
入渓点に戻る途中にスッポと一匹キャッチで木曽遠征を終了

3日間とも曇りで御嶽山を見ることはできませんでした