Eight Days A Weeek
9月に久々にビートルズ映画が公開されますね。『Eight Days A Weeek』というタイトルのライブ映像とのこと。この映画の宣伝用チラシには、1966年の日本公演時の彼らのショットが使われています。
監督をしたのが、『ダ・ヴィンチ・コード』などでアカデミー賞を取っているロン・ハワードです。彼はまた俳優としても有名で、子役時代の出演作に『The Music Man』(1962年)があり、そのミュージカル映画の中で歌われた曲が『Till There Was You』、そうポールの名演で知られるあの曲だったのですね。これには、ポールも喜んだでしょうね。
映画は、1962年のデビューから、ツアーの最終年の1966年までの間に撮られた映像が中心のようで、最もアイドル然とした時期の彼らが見られそうです。中には日本武道館での公演の模様も収められるようですから、楽しみですね。
この映像にはこれまで未発表だったものも含まれるそうです。恐らく1995年にリリースされたDVD『ビートルズ・アンソロジー』製作時にたくさんの映像が世界中から集められたのですが、アンソロジーに集録出来なかったもの中から選んだ映像なのではないかと推測されます。
加えて今回この映画が作られるに当たって、ポールとリンゴのインタビューが撮られているようで、近年の映像も含まれているようです。いずれにせよ、ビートルズ来日50周年に当たる今年に、うれしいニュースですね。映画『Eight Days A Weeek
~The Touring Tears~』は9月22日公開です。