フェンダー PAWN SHOPシリーズを知っていますか? | John's BOOROCKSブログ-I Love The Beatles, Fender Guitars & Movies!

John's BOOROCKSブログ-I Love The Beatles, Fender Guitars & Movies!

ハンドメイド・エフェクター・ブランドBOOROCKS(ブロックス)のスタッフによる、音楽(BEATLES & Fender)と映画の気ままなブログ。

7、8年前から、フェンダー製品の中にPAWN SHOPシリーズというカテゴリーが設置されているのをご存知ですか。ギターでは、以前このブログでも紹介したことのあるSUPER-SONICなども、その部類です。その他にもJaguarilloやOffset Specialなど、これまで数種類が発表されてきました。


(PAWN SHOP製品)

現在、Squierブランドに変わって製造され続けている『51』という機種も、元々はこのカテゴリーのギターでした。現在、Squier51という名称で発売されているこの機種は、元はFender JapanにてFenderブランドで製造されていて、アメリカ国内でPAWN SHOPシリーズと銘打って売られていました。


(Squier51)

このPAWN SHOPとは、元来「質屋」の意味です。つまり質屋の店頭で売られている、訳の判らないギターというコンセプトがこのシリーズの眼目だったのです。要するに、いわゆるビザール・ギターですね。


(RAMPARTE)


(VAPORIZER)

これらにご興味をお持ちの方は、ぜひ楽器店へ。
また、これらの発売に合わせて愉快なプロモーション・ビデオを公開していますので、これもあわせてどうぞ!