マンション管理員の技の見せどころかな?

数あるマンションの中で、私はたまたま今勤務のマンションに管理員として配属になりました。
はじめて管理員として就く私が、着任した現場で感じたこと!!それはマンションの管理を委託されているのに、何を勘違いしているのかと思うくらいに、管理会社側の仕事ぶりが変だと思いました。
私の個人的な意見は、居住者の皆さんから毎月管理費や修繕積立金を支払っていただき、まとまった金額で管理会社に管理を委託されているという感覚の欠如に愕然としました。
具体的に申し上げると、日々の館内清掃や敷地内の駐車場や緑地の清掃・手入れが行き届いていない。つまり管理されているとは言い難い状態でした。こんなことでいいのやら?そこで、現状を打破しないといけない。住民さんからマンションの清掃などが汚いなどのクレームが起こる前に!!
ちゃんと働いていない清掃員を排除すべく、仕事ぶりをチェックしてみると手抜きしていた。体を動かす前に、住民さんや取引先の業者とおしゃべりが常態化していた。そこで管理会社に連絡を取り、清掃員のやるべきことをやっていないが、これでいいのか?と疑問を投げかけた。そうすると、まさかそんなことが現場で行われていることを知らなかった。清掃員の監督を全く実施していないことにも、私は愕然とした。
管理会社から、その清掃員にちゃんと働くように個人面談をして指導して欲しいとの答えでした。そして次の日に清掃員と面談した。そしてちゃんと裏付けが取れたことも、伝えた。
そうすると、清掃員から「明日からちゃんと清掃業務をします」と返事があり、改善されるかと期待していたら・・・明後日に退職さてていただきますとの突然の返事あり。
清掃員は下請けの清掃専門会社からの女性派遣社員でした。なので管理会社に明日から退職する旨を伝えると、その会社との下請け契約は即解除しました。そして別の清掃会社からの派遣社員が来るようになりました。

今度は、清掃員がやる気満々の男性がこられて館内は以前と比べるととんでもなく綺麗に清掃されてきました。清掃員のやる気を持続するために、私の方から清掃の箇所を広げてもらったり、同じ場所でも以前よりも目に見えて綺麗にしていただきました。
やる気のなかった前清掃員と次に来た清掃員の実力差は歴然で、居住者の皆様に多少なりとも以前より気持ちよく住んでいただけるようになったかと、少しだけ自負しています。
今私の気持ちは、この働き者の清掃員が退職されたら今の綺麗さが持続してもらえるのか?が心配です。でも、そんなことを考えても仕方がないので、現状を綺麗にキープすることに励み、清掃員の方を陰ながらサポートできるといいのですが!!