8/4ベランダから

これは8月4日の朝ベランダから撮った眺めです。


団地の工事は9月中旬までお休みだそうで

うっとうしい網が取り払われていて良かったです。



遠くに富士山が見えてるのですが、この写真ではほとんどわかりませんあせる




8/4富士

ズームでもっと寄って撮ったらこんな感じ。


私のデジカメではこれが限界みたいしょぼん



手前の山々に白い雲が固まってるのが見えますが

あちらはあまり良い天気ではないようですね。



このあたりで夏の時期富士山が見えることは少ないです。

台風が過ぎ、スッキリと快晴になったときによく見えますが。


先日の大きな台風が過ぎた後

ちょっと期待しましたが、見えませんでした。




だから久々の富士山ですニコニコ


雪をかぶっていないと

眺めとしての富士山はちょっと物足りないなぁ。




それよりも、自分の目で見ると富士山はもっと大きく見えるのに

デジカメで撮ると、どうして小さいのだろうといつも思います。



一番上の写真を撮ったときも

カメラを通さずに見ると、富士山はもっと大きく見えてるんです。



なのにカメラで撮るとほとんど写っていない・・・はてなマーク



だから自分が見えてるような大きさに

富士山を写そうとすると、2番目の写真になるのです。



人間の目のほうが優秀ということなのでしょうか。



毎度写真を撮るときに不思議に感じます目


今日のチャート


これは今日17時半ぐらいの、ドル円60分チャートです。



見事な上昇トレンドが出てるなぁ、と思わずキャプチャーして

アップロードしました。




最近投資の勉強してるので

為替のチャートはよく見ていますが、

ここ何日かあんまりきれいな線が出てなかったので・・・しょぼん




FXだと買いも売りもできるから

このようなきれいな上昇トレンドじゃなく

途中から下落しても、あまり方向感がないときでも

トレードできる手法があるようですが・・・。



でもやっぱり人情的に

こういうラインを見ると気持ちがいいですね。




トレードは汚いチャートより

きれいなチャートの時にトレードするのが勝ちやすい

ともいわれてるので、これはよいチャートなのかも。




というか、今日のブログは

FXやチャートの話ではなく

このチャートをキャプチャーしたソフトの話をしようと思ったのでしたあせる



Web上でキャプチャー用の無料ソフトはたくさんありますが

今回使ったのは、rapture という無料ソフトです。



これは、投資の勉強している塾から

教えてもらったソフトで

すごく使いやすくて重宝してます。



アイコンがおにぎり形でかわいいのラブラブ!



今までほかの無料ソフトを使っていたんですが

これを知ってからは rapture に換えました。



これだとIEの画面上、アドレスが表示されてるところから

全部キャプチャーできます。



便利合格


ゴジラパンフ1
先週25日『ゴジラ』を見てきました。



ゴジラパンフ2
私は映画館にあったパンフレットとテレビCMしか見てないので

てっきり、ゴジラ対人間、という設定かと思っていました。


でもはじめのほうで

別の怪獣が出てきたんで、エッ?とびっくり目



しかもその怪獣と人間との戦いが結構長い尺なので

いつゴジラが出てくるんだはてなマークと・・・・。



その怪獣の

顔がギャオスみたいなのに

体が細くてアンバランスな形で・・・。なんか魅力ない。


大きな羽?があるので、ああ、飛ぶ怪獣かぁ~。

ムートー、とか、変な名前。


西洋人の考える怪獣って、変にリアル生物過ぎて

しかもどの映画に出てくるのも、似たような感じで。



『パシフィックリム』という映画の怪獣も

いまいちデザインが冴えないなあ、と思ったのですが。

これからハリウッドの怪獣映画のデザインは

日本人が担当したほうがいいのではないでしょうかにひひ





最初オスがハワイ諸島で暴れているところ

ようやくゴジラが海上から大津波を起こしながら登場ビックリマーク



どこかの空港あたりでゴジラの太い足が見え、

下からカメラのアングルが上へ上って

ゴジラの顔が見えて・・・、ゴジラが吼えたキャッ*m



これがゴジラだぁ!!



こういう見せ方の間はさすが、です。

ここの場面で思わず鳥肌が立ちました。




この後、

オスの2倍以上大きいメスもでてきて場所はサンフランシスコへ。


サンフランシスコで

3頭が暴れて、番のムートー対ゴジラの

昔の東宝映画のような感じのバトルシーンがどんどん続きます。



なんか懐かしいなあ、と思いながら見ていました。



さすが今のはCGがすごいから

両方の動きが滑らかで、ほんとに巨大生物が戦ってる感じ。



オスのムートーが

ゴジラのぶっとい尻尾の一撃で死ぬところは

思わず、ハエたたきかあ、とつぶやいてしまいましたニコニコ




最後

2頭のムートーを倒したゴジラも力尽きて倒れてしまったので

エッ、ゴジラ死んじゃうのショック!と。




しかし、再び起き上がって海へ帰っていくシーン。


よかったビックリマークゴジラは不滅だよねうれしい!!

私は思わず涙目に。






顔がちょっと小さくて西洋人風ゴジラ・・・、とか

ゴジラの出番より前のムートーの出番が多すぎる・・・、とか

ゴジラが核の火を吐くとエネルギー使い果たして倒れてしまう・・・、とか。




色々ほかにも突っ込みどころ多いのですが

映画は、人間の親子愛、夫婦愛などうまくからませて

楽しめるゴジラ映画になってると思いました。




でも一つもやもやした思いがあるんです。



今回のゴジラは人間を助けるつもりじゃなかったけど

結果的に人間を助けることになった、という内容。



私的には、初代の、人間に恐怖を起こすような

凶悪なゴジラも見たかったなあ、と。





でも、面白かったから

またもう一回観にいこうかなあ、と今考えてます音譜