2022ラスト冬キャン | 人生走ってなんぼ

人生走ってなんぼ

親父時々ライダー。KTM 990SUPERDUKE乗りの適当ブログ

先週ですが今冬最後の冬キャンしてきました!



今回は4ヶ月先まで予約が取れないという超人気のキャンプ場の清川村のTINY CAMP VILLAGEさんです。

前から行ってみたいな〜予約取れないな〜っとチマチマ空き状況をチェックしていましたが、たまたま自分の休みに合う日にキャンセルが出たので見つけた瞬間即予約。いつもは天気予報が把握できるタイミングでキャンプ場の予約をしており、今回は3週間以上先で天気が不安でしたがバッチリ好天でしたにやり




1日5組限定のこじんまりとしたキャンプ場で竹林・雑木林の中にぽっかり開いたサイトエリアですがどのサイトも側に小川が流れていてせせらぎと風に揺れる木々のさざめきに癒されます。


今回のROC SHIELDはサイドを覆ったパップテントスタイルの真ん中にポールを1本足したスタイルで。

後ろから見るとパップテントですが前から見るとロッヂテント風に見えなくもない...?



ROC SHIELDで横覆いのスタイルを取ると、両側が微妙に下がってしまいますが、真ん中に160cmポールを入れるとプライバシーを保ちつつ高さを出せるので篭りながらの快適性が上がりますね〜


今回は時間に余裕を持たせて行動出来たので設営後はまずは乾杯。スタッフの方にツマミを分けて頂けて感謝もぐもぐ


少しのんびりしたら敷地内散策。


このキャンプ場名物の利用者が自由に使えるオープンスペース「ジグハウス」。セルフですが食器類が自由に使えるガーン


予約すればピザ焼きとか出来るようでファミキャンでも退屈しなさそう。



あとこれ年代物の貴重なトレーラーハウス。ここに泊まる事も出来るのでリッチな車中泊体験も出来そう。


竹林の中にハンモックもありました。

ゆらゆら〜

今はハンモック泊も流行ってるようですがまだ自分には難易度高そうです。


一通り散策して戻ってビールひっかけつつ焚き火の用意します。今回は新しく仕入れた面白焚き火台を使ってみます。


メッシュ2段式で収納サイズは折り畳み傘並。五徳にもなるフレームがありますがメッシュが20cm四方なので基本的にはライトに焚き火&軽めの調理が楽しめる程度でしょうか。


事前に一度、河川敷でお試ししており使い勝手は把握していたものの本格的なデビューはこれが初。


しかし準備してて気付いたのが買える薪が広葉樹メインで針葉樹がほぼ無い。敷地内に落ちてる小枝などは自由に使って良いとのことでもそんなにたくさん集まるわけじゃない。

そしてこの焚き火台のメッシュ固定ワイヤーの強度は軽い針葉樹ならある程度大丈夫だったけど重い広葉樹には心もとない。

かといって斧が無いのでナイフバトニングで細分化するのは大変だしせっかくなら太い薪をパチパチ燃やしたい....


忙しくはなるけどチマチマ燃やすか〜と始めてみる。

細薪が無くなり少しづつ太くなる。

大丈夫そうかな〜と様子見ながら燃してたら....


壊れたゲッソリ


アワアワしてて写真無いですが案の定ワイヤーの固定具が耐えきれなかった....

そんなに載せて無かったんですけどねぇ。


幸いあまり火勢は無い状態だったので速やかに中止。様子見だったから良かったけどボーボー燃やしてる時に崩壊してたら堪らんな。


非常にガッカリして意気消沈しましたが、まだまだ冷え込むし焚き火無いのはつまらないなーって事で急遽焚き火台レンタルで続行!



スノピの焚き火台はさすが鉄板モデルだけあって楽ですわ〜🔥

途中隣のキャンパーさんから薪を頂いたりで何だかんだ22時位まで楽しみました。



気温もマイナス台に投入してきたのでパパッと簡単な後片付けしてここらで就寝します💤



明け方は蛇口から氷柱が垂れていました❄️

前回から導入したインフレーターマットのおかげで、更に冷え込んだ今回も底冷え皆無!そして寝心地抜群!このマット最高です。




朝はささっとコンビニお粥にボイルウィンナー。バーナーはSOTOのST310でガス缶は普通のCB缶ですがマイクロレギュレーター?のお陰か0℃近くでも安定して燃焼してくれていました。キャンプビギナーにはこういう機能があるギアが有り難いですね〜


こちらは11時チェックアウトですがご飯食べたらささっと撤収準備。

今回もまた色々な経験が積めたキャンプでしたウシシ


帰りは宮ヶ瀬方面を回って厚木のWILD1に寄ってギアを物色。キャンプに行くとギアが増える沼は恐ろしいですね!


とりま今冬は念願の冬キャンデビューして12,1,2月と1回ずつキャンプ出来たので満足満足。3月以降は春キャン的な感じになるので冬の間は厳しそうだった道志・山中湖方面に行きたいと思います。

あと伊豆!海を見ながら海鮮を楽しむキャンプも目標です👍