たそがれごと… | 絆で繋がる ぶぶブログ☆

絆で繋がる ぶぶブログ☆

ブログの説明を入力します。

ん~~~~~~~~~~、



























今日は いろいろあった…。
























先週 バイトを雇ったんやけど それが 61歳の おじぃちゃん。



と いうか おっちゃんか…(;^_^A
























まぁ 軽い作業なので 正社員じゃなく バイトさん。


























バイトでも 一応 部下は 部下ということで、忙しい中 丁寧に 指導。
























年上の部下は ちょっと 教えかたや 接し方に 気を使います。

























向こうの気持ちは 分かります。



年下、自分の子供くらいの年齢の人から 教えられるのが ちょっと 嫌なことは…。























わしでも そう感じますから…。























でも 仕事は 仕事。



仕事を やってもらう中では、年下も 年上も 関係ないのが 基本だと 思います。























わしは 一生懸命 丁寧に、教えました。
























しかし、


● ちょっと 本気で 覚える気ある?



って 態度や 雰囲気が ちらほらあり、徐々に わしの中で 溜まっていきました。























それが 今日 溜まりきってしまい、社長に電話。



ぶぶ■【社長、こうこうこうで、ちょっと 腹割って、厳しく話そう思うんで、ひょっとしたら 今日 辞めます的な 電話が 本人から あるかもしれません。



その時は すいませんが 受理 お願いします。 自分の事は 心配しないで下さい。 次が 決まるまで 頑張れば いいだけですから。】



と、


思いのタケを ぶつけました。























すると 社長は 快く承諾してくれました。
























そして おっちゃんを呼び、説教を含め、わしが 感じてることを 全て 伝えました。


























約30分 話した結果、



【心入れかえて 頑張ります。】



と、


言ってくれました。


























やっぱり 仕事は仕事、お金をもらう訳なので、しかも 最初ということで、土台を しっかりと構築してもらう為に ちょっと 厳しく言いました。



もちろん 年上の人なので、たてるとこは、たてながら…。



結果、



こっちの気持ちが 伝わり いい結果になりました。























ちょっと ホッとした次第です。
























やっぱり 伝えてこそ、なんぼの世界ですから。



そっからは 本人が どうするか決める訳で、おっちゃんは 心機一転 頑張らさせて下さいと、言ってくれたので、この件は 今日で 終わりね。


と、

言い、明日からは わしも 新たに 心機一転 教えていくことにしました。






















そんな中、



仕事を 終えようとした時、親会社の、部長から お呼びだしが…。



これが クセのある部長で…↓↓



机の上の理論者なんです。






















その部長から、



【ぶぶ君が 塗装した機械、3~4箇所 サビが出たと、お客様(南朝鮮の造船企業)から 苦情が あったから ちょっと 来て】



と、



会議室に呼ばれ 写真付きで 説明され…、何が 原因かとか これからの対処法とかを こまかーく 約2時間 会議しました…。

























その中で、



この部長から



【中途半端に 塗装したから サビが 出たんやない? 】






















【 たまたま 今回は お客さんから 苦情が来ただけで 他にも 表には 出てないだけで 今までにもあったんやないん? 】


など、



こっちの声は 右から左に長し、そんな 空論を 全面的に 言ってくるから、さすがに わしは、



ぶぶ■【言いたいことは 分かります! 分かりますが、自分は 一切 中途半端に仕事は してなく、そんな風に 見られること自体 ちょっと 不快です。】





















部長■【でも サビが 出てるじゃん。何言うても ダメよぉ。結果が 全てだから…。 】




















ぶぶ■【いやいや、その言い分は めちゃめちゃ分かります。分かりますが、今回 この機械に サビが 出てしまったのは 塗装の仕事が 足りなかったと思います。結果が 全てですから。



ですが、他の機械まで そんな風に 中途半端というか そんな姿勢で 仕事していません!


それだけは 言わさせて下さい。 】



と、




ちょっと いや、かなり 反論しました。























もちろん 黙って ハイ ハイと 受け流して 早く 切り上げることも 出来ましたが、

























そうしてしまうと、そっちの 勝手な 思いが、現実に なってしまうので、それだけは 我慢ならんかったんで、こっちの 気持ちというか 言い分は はっきりと 反論しました。

























かなりクセのある部長で、反論する人は 中々いないんですが、わしは そんな態度が イヤなので、断固 反論しました。


























その結果、



そこは、かろうじて認めてくれました。












まぁ 認めてくれんにゃぁ たまったもんやないけど…。























現に、


中途半端に 仕事は してないので…。




























話が 決着ついた所に うちの社長が 到着。



部長■【 社長、もう 終わった。 話は まとまったから(笑) 】


と、



一同 笑い(;^_^A




わし 1人 vs 親会社 6人



の、会議は 無事 終了(;^_^A






















もうちょっと 社長には 早く 来てほしかったですが(;^_^A

























終わったの 見計らって来たでしょ?


って 言ったら 笑ってましたが(;^_^A




と、



いう具合に、今日は ちょっと つかれました……(;^_^A
































おっちゃんだけじゃなく、わしも 心機一転 頑張ろうと 決意した次第です(`へ´)




今日は たそがれ言で すいません(;^_^A




皆さんも 仕事で いろいろあるとは 思いますが、反論すべき事は 反論したほうが いいですよ(^-^)/
























反論しないと 向こうの言い分 100% 認めることになっちゃいますから。



もちろん 100% こっちに非が ある時は 別ですが…(;^_^A





今日は 一杯 飲むかのぉ(`。´)




(;^_^A




では…(;^_^A