目指せ!究極のハンバーグ⁉ | まろのパパさんのブログ

まろのパパさんのブログ

まろくんの成長?とお馬さん中心のきまぐれ日記

 

 

日曜日、いつも側で寝ていますzzz



難波マルイ地下一階にある「カルディ」で購入。

ナツメグが訳ありで半額

 

そして、大阪ではカルディしか買えないか!?

 

宮崎名物 万能調味料「マキシマム」

 

 

マキシマム


今度、焼飯で試そう。

 

今回はナツメグ使ってハンバーグ作りたいと思います。

 

こちら参考

 

 

 

 

 

 



野菜ないので、冷凍食品のほうれん草使って

胡麻和え作りました。

 

湯がいて、水をきり、

砂糖、薄口醬油、味醂、白だし、いりごま、練りごま混ぜて

出来上がりチョキ










材料

合挽きミンチ 300g

 

つなぎ

胡椒、パン粉、卵、玉ねぎ(みじん切り)、牛乳、ナツメグ

 

白ワイン

 

 

パン粉なかったので、前日、食パンちぎって半日置きました。

 

次回は麩に挑戦します




まず、合い挽きミンチを塩だけで捏ねます。

全部入れてしまうとネタが割れてしまうらしい。


白く粘りがでたら、残りのつなぎいれます。



 

この状態になったらネタ作ります。




全部で4個出来ました。




中火で正面焼き、白ワインで香りづけして弱火で5~7分蒸し焼きします。




肉汁たっぷりのジューシーなハンバーグ出来上がりラブ




 

 

ソース作るつもりでしたが、このままでも充分美味しいでパスしました。

 

手間暇かかった分満足でした照れ