道端に大きな犬が倒れている!警察に通報するも駆け付けてもらえず。それにはこんな理由があった(スペ | まろのパパさんのブログ

まろのパパさんのブログ

まろくんの成長?とお馬さん中心のきまぐれ日記

道端に大きな犬が倒れている!警察に通報するも駆け付けてもらえず。それにはこんな理由があった(スペイン)

 
 
tn

 マヌエル・デルガドさんがマドリード近郊の山中をツーリングしていたところ、道路脇で何かを見つめるカップルを見かけた。そのカップルの視線の先を確認すると、一匹の大きな黒い犬が道路の脇に倒れていたのだ。

 人手が必要ならば助けなければと、マヌエルさんはバイクを止めて現場に急行した。犬は声をかけても撫でてもびくともしない。手遅れになってはならないとマヌエルさんはすぐさま警察に電話をした。

 ところが...

 通報を受けた警察の対応は、マヌエルさんが予期したものとは全く違っていたのである。警察官が非情だったわけではない。

 それにはこんな理由があったのだ。
 

地面に倒れこみ動かなくなった犬

 バイクで走っていたマヌエルさんは、最初道路脇の何かを見つめるカップルだった。近づくにつれ、彼らの足元に、大きな犬が横たわっているのが見えたのである。

 人手が必要なら力になろうと、マヌエルさんはバイクを停めた。

 そのカップルは散歩をしていたのだが、そこへこの犬が寄って来たという。目の前に現れた犬は急に倒れて動かなくなってしまったのだそうだ。

 まったく動かない。まるで死んでしまったみたいに見える。三人は犬に声をかけ、優しく撫でてみたが、犬は反応しなかった。
 

Manuel Delgado@manueldelgado

Este es Tizón. Es un mastín. Nuestras vidas se cruzaron el domingo pasado, mientras iba con la bici cerca de Navacerrada, Madrid.

Os cuento.

Twitter広告の情報とプライバシー

 

飼い主に連絡するも応答なし。そこで警察に助けを求めてみると…

 犬は首輪をつけていた。首輪には犬の名前「ティソン」と、電話番号が書いてあった。しかし、電話をかけても誰も出ない。応答するのは留守番電話だった。

 そこで、マヌエルさんは警察に通報することにした。もしかしたらまだ助かるかもしれない。犬を救うだけの時間が残っていればいいと願いつつ。

 ところが、警察の返答は全く予想外のものだった。警察は既に現場の状況を把握しているというのである。

 実はティソン、地元の警察では有名な犬だったのだ。
 そう、「死んだフリ」をすることで知られていたのである。

phone_pixabay

 

かまってほしくて「死んだふり」毎日誰かがそのトリックに引っかかる

 「結局分かったのは、ティソンは地元の警察ではとても有名だということでした」とマヌエルさん。ほぼ毎日のように、誰かしらが、ここで犬が倒れていると警察に通報の電話をかけていたのだ。

 ティソンの死んだふりはとても巧妙だ。
 どうみても死んでいるようにしか見えない。

 これをやればみんなかまってくれる。やさしく撫でてくれたり、食べ物をくれる。これに味をしめたティソンこの場所を通りかかる人全員に対して死んだふりをするのだという。

 

無視して立ち去ろうとするとあっという間に生き返る

 そこで彼らはちょっと試してみることにした。
 犬を無視して立ち去るフリをしたのである。

 予想通りだ。ティソンはたちまちのうちに「生き返った」のだった。

Manuel Delgado@manueldelgado

返信先: @manueldelgadoさん

Tizón es el Billy Elliot de la sierra de Madrid: le dijeron que debía ser pastor, pero él quiere ser actor.

Eres un cabroncete achuchable, Tizón.

Twitter広告の情報とプライバシー


 「我々三人が数メートルも行かない内に、ティソンは普通の状態に戻りました。起き上がって、こちらへやってきて、また足元で死んだフリをするのです。完璧な演技でした」

 ティソンは三人が心配して撫でてくれるのを楽しんでいたのである。

 

だってみんなにかまって欲しくて。甘えん坊のティソン

 警察によると、ティソンは地元で飼われている牧羊犬で、手入れも行き届き、健康状態も良好であり、飼い主もかわいがっているという。

 日課となっている「死んだフリ」は、人々の注目を得るためにティソンが考え出した可愛らしいトリックなのである。

 マヌエルさんがこの出来事をツイッターに投稿すると、同じくティソンに一杯食わされた人々から体験談が寄せられた。
 

Juan Lomba@juanlombadm

返信先: @manueldelgadoさん

a @Cristalizados y a mí este verano nos convenció para darle dos yogures de fresa, además de algo de fruta. Nosotros lo llamamos Paco, tal vez podría tratarse de Paco Tizón

Twitter広告の情報とプライバシー

 

Rafa Rodrigo@RafaRodrigoZ

返信先: @manueldelgadoさん

Hoy en @MadridDirecto @telemadrid hemos ido a conocer a TIZÓN 🐕 y hemos comprobado que SÍ se hace el muerto! De paso hemos hablado con su dueño Ricardo que nos adelanta que « Tizón podría dejar de ser pastor para hacerse actor » @EmilioPineda_ @inmagalvano @Susamoreno

Twitter広告の情報とプライバシー

今日ティソンに会った!うん、「死んだフリ」をしていたよ。飼い主さんが言うには「コイツは牧羊犬から俳優に転職できる」ってさ。

 ティソンのトリックを目一杯楽しんだマヌエルさんだが、一連の出来事を通して、時代はよくなってきていると感じたという。

 「毎日のように通報があるということは、怪我をしているかもしれない犬を放っておくことができない人が、それだけ大勢いるということですから」

via: The Dodo など / translated by K.Y.K. / edited by parumo