Hybridのblog

Hybridのblog

日常の出来事や旅行記などを・・・・・

突然の読者登録はお断りしております。
また記事の二次使用・読者数を増やす事が目的の読者登録は承認後も即削除致します。
ご承知おき下さい。
コメントの返信が遅れる場合が有りますが、あらかじめご了承下さい。
なおバトンは受け付けていません。

電車の時間が近付いて来たので、





湯西川温泉で鬼怒川温泉駅迄の切符を


購入します。


ここ湯西川温泉駅は





このような写真を撮れる場所でも

有名な駅ですが、


駅はトンネルの中に有ります。


鬼怒川温泉方面に行く電車がやって来ました。


本日3回目の東武500系リバティです。

この電車は会津田島発⇒浅草行きの

特急リバティ会津号3両編成で、

下今市駅でリバティけごん号と連結して


6両編成になって浅草まで向かいます。


鬼怒川温泉駅に到着

私達はこのリバティ会津で帰るのでは

ないので鬼怒川温泉駅で下車します。




私達の乗る電車の時間が近付いて来たので、

改札を通ります。


今回のスペーシアXの旅も往復

株主優待乗車証を使用したので

かなりお得に旅をする事が出来ました。



ホームにはスペーシアX10号が

入線していました。

社内清掃が終わり車内に入ると、

恒例の💺座席の確認が行われ・・・・



今回もコクピットラウンジ席に・・・・・

帰りは鬼怒川温泉停車中から

御膳カフェが利用出来たので、




とりあえず即購入して来ました。


こちらも恒例の車掌さんのご挨拶と記念撮影

帰りは疲れたので下車駅まで、

まったり過ごします。

下今市から



20040型電車で



鬼怒川温泉駅までやってきました。

そこから乗り継ぎで




リバティ会津号に乗ります。

下今市でこのリバティ会津を待っても

良かったのですが、

特急料金が鬼怒川温泉まで¥550掛かるので、

普通電車で鬼怒川温泉迄やってきました

特急リバティは鬼怒川温泉から北は

普通電車扱いで特急料金なしで利用出来ます。


リバティ会津に乗りやって来たのは

野岩鉄道の龍王峡駅です。


ここで鮎の塩焼きを食べるのが






目的だったのですが

五子さんが休業中だったので

急遽プランBに予定変更

野岩鉄道は今、乗って来たばかりなので、

電車は来ないので


3分位でバスが来るので


日光バスで湯西川温泉に向かう事にしました。


湯西川温泉駅に到着


湯西川温泉駅は道の駅の施設の中に有ります

ここに来たのは


水陸両用バスに乗る為です。


帰りの電車の時間を調べて


ツアーの所要時間を聞いて

帰りの電車に間に合うので


水陸両用バスに乗る事にしました。


バスは湯西川ダムへ向かいます。




このツアーはダムの内部も見学する事が

出来ます。

エレベーターでダムの下部へ




ダムの下部を見学した後、

ダム湖の水上をバスで走ります。


バスは専用の入口から湖へ




水上走行が始まりました。




結構な時間水上走行を楽しんだ後、




道の駅湯西川へ帰って来ました。

ここで昼食を食べて

鬼怒川温泉駅に帰ります。

つづきます。


春日部から特急リバティに乗り




約40分で浅草に到着


まだ次に乗るスペーシアXの出発まで、

1時間位時間があるので


雷門に行って・・・・


仲見世を通り




浅草寺に行って御参りをして

浅草駅に戻って来ました。


私達の乗るスペーシアX3号は


すでに入線していました。

では車内に入りましょう🥰🥰🥰🥰🥰

勿論乗るのは


先頭車1号車の


コクピットラウンジでございます。

この車両に入るには


本日2回目の特急券【💺座席指定券】の

提示を入口で求められます。




コクピットラウンジはいつ乗っても

最強ですね~~

4人掛けのソファーシート【2名より使用可能】は・・・・

1編成でたったの3席しかないので

競争率は滅茶苦茶高いです。

特に下りのコクピットラウンジは、

先頭車で全面展望が楽しめるので

超人気席で

その中でも1・3号は超人気電車で有る為、


1ヶ月前のam9:00打ちは

最低でも2分以内での購入完了が必需です。


駅弁を浅草駅の東武アクセスで購入して、




御膳カフェで飲み物を購入します。

こちらの御膳カフェは1号車の人が最優先で、

6号車のスイート、個室の方にも優先権が

ありますが、

一番後ろから一番前まで歩いてこなければ、

ならないので、

やはり優先率は下がります。

一般💺座席の方は春日部を過ぎたら、

車内放送があり整理券を取得後利用できます。

コクピットラウンジの人達は、

浅草発車後すぐに利用できます。


これぞ電車の旅の醍醐味🤩🤩🤩🤩🤩

缶ビールじゃ絵になりませんから・・・・


東武日光線の利根川の辺りで、

車掌さんが挨拶に来てくれて、

恒例の記念撮影大会‼️

今回は終点の東武日光ではなく


東武日光まで行くと

電車の乗り継ぎが上手くいかないので、

下今市で下車して


今まで日比谷線でもぐら生活をしていた

20400型て鬼怒川温泉に向かいます。

1カ月前に購入したスペーシアXに乗る為に


特急リバティで浅草に向かいます。






別に春日部駅はスペーシアXも停車するのに


何で浅草迄行くの❓️❓️


それは折角のコクピットラウンジを


GETしたのだから、



全面展望は始発から楽しまないと、


もったいないですよね~~


と言う事で、


春日部駅名物



朝の通勤特急乗車の為の大行列😱😱😱😱😱


通勤時間帯ですが💺座席指定なので、



浅草迄座って快適に行ってきま~す☺️☺️☺️☺️


今、CMでファミマのコーヒーが


過去いち旨くなったと言っているので



試してみました‼️



う~~ん🥺🥺🥺🥺🥺🥺

微妙・・・・

私的には


セブンイレブンのコーヒーの方が

旨いと思います。