うちの夫は、約半年間の育休をとってくれてます。


それはすごくありがたいことですが、1日もて余すほどの時間があるのに、娘と関わる時間はちょっとです。


それは、パパ見知りする前からそうでした。

気が向いたときだけ抱っこしたり、声かけたり。


中でも一番夫に対してイライラすることは、娘が夫に

『あー!』とか、『うー!』

とか話しかけてるのに、

携帯に夢中、
テレビに夢中、
漫画に夢中

で気づいてるのか、気づいてないのか、何にも返さないこと。


気づいてないのかなと思って

『ぱぱにお話ししてるの?』

とか、やんわりと娘の気持ちを代弁するけども、何にも返さない。


なのに、夜中にテレビみて一人で大笑いしたり、ポケモンつかまえにいったり、グースカグースカ寝たり。

この人いったい何が楽しくて育休してるんだろう?

とイライラと悲しさがこみあげてきます。


だから、毎日一緒に過ごしてるのにも関わらず、パパ見知りされるんじゃないの?

そう思ってしまう。


せっかくの育休をいただいてるのに、なんなんだろう。


そもそも、パパ見知りではなくて、パパを怖がってるのかな?とも思う。


うちの夫はモラハラ傾向にあるのですが、

よくわからんことで喧嘩になってその後すぐから夫をみて泣くようになったし。


部屋を散らかすだけ、せっかく娘が寝たのに物音をたてたり、話しかけてきたり、大きなくしゃみを手で押さえもせずにしたり。


買い物出掛けても、夫がいるとゆっくり見れないし。何にも楽しくない。



ほんま、腹が立つことばかりです。


はぁ。


愚痴がとまりません。


早く仕事いってよね。