友達との関係性を考えた結果 | みみりんのコレカラ、コレカラ

みみりんのコレカラ、コレカラ

我ながら波乱万丈な人生をおくっています。

平和でフツーの日々を目指し、暮らしております!

亡くなった旦那さんにまつわる話しも、たまーにあるかも❔

学校を卒業して、最初に就職した同僚との交流が

今だにある



長~い人生、子育てに忙しかった時期は

会えなかったが、今はもう皆、自由な時間が持てる




そう喜んでいたのも束の間、

コロナ禍になってから会いずらくなってしまった




しかし、緊急事態宣言の合間を見ては

数度、会っていた



感染のリスクもありながら、

何故、会っていたのか?




同僚の中に、旦那さんが定年になり

ようやく転勤先から関西に帰って来た同僚が

いたからだ



その彼女の要望で、何十年ぶりかの再会の為に

私は段取りしてきた




同僚は数人いるのだが、働いていた時代から

旅行や、飲み会、遊びに行く段取りは

何故か、私の役目の様になっていた




皆が、どこか行きたいなあ~、っと呟くと

はい、はい、どこに行きましょー

っと私が段取りする事になっていた




裏を返すと、誰も動かなかったからだ




その流れからこの歳になっても

相変わらず、段取りは私の役目




関西に戻って来た同僚の為に、

そろそろ、又、段取りしないといけないかなあ?

っと、グループラインした



すると、飲みに行きたい❗と言っていた同僚が

パートしている仕事上、

会社から家族以外の会食を止められている

と、返事が来た



それは仕方のない事なので、

だったら、こちらからは誘えないので

又、皆で会えるようになったらラインしてね

っと返事した




あれから、コロナも以前より落ち着き、

マスクも取るのか、取らないのか論争まで

ようやく来ている




しかし、彼女からのラインは一向に来ない



私は待ちの態勢を宣言しているので

私からは連絡しないつもりだ



彼女に、他の連絡があった時に

会える日の連絡、待ってるよー

っと、さりげなくラインしたら

他人事の様な返事だった




あー、これ、これ、この感じだったなあ!



昔も、何か決める時は絶対に自分からはしない人

だったのだ



私は、昔は楽しさもあって、

自分から段取りしていたが、

今は昔の感覚はない



何人もの人の日程を合わせ、店迄段取りするのは

ヒジョーにメンドクサイ



皆、一様に会った時は、私に感謝の言葉をくれるが、今となっては、いいように使われていただけ

に感じる



○○さんがいなかったら、私達はこんなに長く

繋がっていなかったわぁ




素直に取ると私が居たから、皆と会える、

という事だが、

私が居なくて、誰にも連絡せず、

会っていなくても大丈夫…

という事になる



ここまで考えるのは被害妄想だろーか?



しかし、

あー、もう疲れた❗しょーむな‼️




会って、聞く事と言えば、旦那の愚痴と

優雅な老後生活



鞄は、昔からの流れからか、今だに

ブランド物の鞄を自慢気に見せつけられる




あー、又、友達がいなくなりそーだ