11月23日(土)
今朝4時頃に台所の椅子の上で寝ていたハナが2階の私のベッドにやって来て足元の横で寝ていました。
最近は台所の椅子が寝場所になっていたのですが、今朝は寒かったので私の所に来たのでしょう。
10時過ぎにそろそろ家を出ようかと思ってハナを探しましたが、居なかったのでおそらく私のベッドだろうと探しに行ったらやはりベッドに居ました。
私が家を出る準備をしてるとハナも降りてきて側にやって来ました。
最近は秘密基地に行くのが楽しみなようです。
以前は嫌がってバッグに入る時に無理に押し込もうとしたら指を噛まれたことも有りましたが、最近はスムーズにバッグの中に入ってくれます。
秘密基地に着いてハナは降りたら地べたに寝転ぶのが日課になっています。
11:07


展望サイトに上がってコーヒータイムです。

ハナには昨日本渡で買って持ってきたカイワリとイワシを用意して居ますがまだ展望サイトに上がって来ません。

今日の天気は晴れで最高気温は16℃で朝の最低気温は8℃でした。
風は北北東の風3mで、海上は少し波が有りますが、展望サイトはそよ風がたまに吹く程度で陽が当たると暖かくポカポカ陽気です。
11:27

ハナが上がってきてイワシの方を咥えて私の後ろの方で食べて居ました。
11:46

コーヒーを飲みながらスマホでお遍路のYou Tubeを見てるとハナが膝の上に載ってきてくつろいでいました。
11:47


沖には大型のタンカーのような船が南下してしました。
今日は珍しくだいぶこちらの方を通っています。
12:05
素潜り漁師のS君が来ました。
何か持ってきてくれたようで野外ウッドデッキのテーブルの上に置いておくからと言っ展望サイトに上がってきて椅子に座ってしばらく話をしていました。
今日はチリメンジャコ漁の船も操業していました。
最近ではほとんど見かけませんでしたが、今秋は初めてだと思います。
12:30
コーヒーを勧めましたが、もう昼メシなのでいいと言って帰って行きました。
帰る時に狸を捕獲するために買った罠かごを貸してくれと言ったので返しに来なくても良いよと言っておきました。
最近は野良猫が作業場に数匹入ってきて悪さをするので罠かごで捕まえて帰って来ないように何処か家のない遠くに離すそうです。
私も降りて野外ウッドデッキでしばらくくつろぎます。


S君が持ってきてくれたのを見たら、熟した柿が6個と大きな山芋2個が入っていました。
早速熟した書きを1個皮ごと食べました。
甘くて美味しかったです。
種は1個だけ残っていました。
私は柿は果物の中では一番好きですが、甘柿の黒ゴマが入ってるのが好みです。
熟した柿は滅多に食べる機会は無いですが、たしか去年もS君が持ってきてくれたような気がします。
柿は1日1個づつ基地で食べていくつもりです。
山芋はとろろにしてうどんや蕎麦に入れて食べる予定です。
12:50

今日の昼飯はカップ麺の「とんがらし麺トマトクリーム&チーズ」を食べて見ます。
昨日スーパーで初めて見て98円と安かったので2種類買って来ました。
もう1個は「海鮮チゲ」で辛さは4となっています。

トマトクリーム&チーズは辛さは3ですが、思ってたより辛かったです。
味はクリーミーでとても美味しいと思いました。
又次も買ってこようと思います。
14:00
今日の作業を開始しました

20分ほど掛けて単管パイプの1mを3本取り付けて足場板を載せて見ました。
足元が石ころで悪いので昨日買い物でだいぶ歩いたせいか膝が痛くなって来たので小休止です。

そして両側の2本は4mと長いので乗ったら曲がると思うので真ん中付近に残っていた2,5mの単管パイプを両側に建てて固定しました。

後は足場板を番線で締めて固定すれば終了ですが、番線が錆びついたのしか無いので又本渡で買ってきてからすることにして、邪魔なクヌギの木の枝をミニチェンソーで切り落としました。
14:45
落とした枝も小さくカットして1箇所に寄せておきました。
これで今日の作業は終了です。
14:54

バリスタートコーヒーを淹れて一息つけてから帰ることにします。
15:40

温水器を乗せる場所にはバタ角を3本置いてその上に乗せる予定ですが、残ってるバタ角はもうだいぶ古いので早く朽ちると思うので、今度本渡に行ってから買ってきて新しいのを使うことにします。
ドラム缶は200L程ですが、温水器は満たんにすれば300L以上入ると思うのでより頑丈にしないといけないのです。
花壇の野菜に水やりをしてから帰って行きました。
ハナはおとなしいと思ったら段ボール箱の中で丸くなって寝てい
おしまい