10月1日(火)

今日は大リーグの試合は雨で流れた2試合がダブルヘッダーであるだけで、その2チームは1勝1敗でどちらもプレーオフの地区シリーズに明日から出場します。

大谷選手の居るドジャースは10月6日からの地区シリーズに参加することになってるのでそれまで野球中継は見なくてもいいのですが、時間があれば見ようと思っています。

なので今日は録画しておいた「ポツンと一軒家」「容疑者 室井慎次」を見ていましした。
「ポツンと一軒家」は山形県の山奥にある一軒家で、先週からの続きで麓の集落で「源蔵蕎麦」というお蕎麦屋さんをしながら建設会社に努めている方で「カツオランド」と呼ばれている奇想天外な場所で、そこでは山小屋に通いながらお蕎麦屋さんで出す野菜や山菜などを収穫したり、大きなイワナの養殖もされていて、スタッフの人はイワナの刺し身を食べさせて貰っていました。

イワナの刺身といえば私も食べた事が有ります。
数年前に阿蘇郡産山村の名水百選に選ばれている「池山水源」のそばでイワナの養殖をしてお客さんに塩焼きなどを食べされていて、その時に知り合いになって仲良くさせえて貰っていた時に食べさせてもらったのです。
初めて食べて凄く美味しかったことが思い出されました。
その時は福岡の糸島でレストランをやってる「山並シェフ」も来てて一緒に食べていました。
ここの一軒家のイワナも大きくて美味しかっただろうなと思いました。

「容疑者 室井慎次」は「踊る大捜査線」に出てくる「室井慎次」で自らが指揮を取った殺人事件の責任を取らされて逮捕されてしまいました。
警察庁と警視庁のしがらみで裁判での様子が描かれていました。
「織田裕二」など湾岸署の刑事たちは殆ど出なくて、数人は出ていますがちょっとしか出てきません。
他に弁護士役で「田中麗奈」「哀川翔」「矢嶋智人」「柄本明」なども出ています。
なかなかおもしろい映画でした。


今日の昼飯は冷凍うどんを冷水で締めて昨日の野菜の掻き揚げ、エリンギ、ハンタとアジの切り身の天ぷらと生卵も載せて食べました。

凄く美味しかったです。

今日は2時半ころにハナと一緒に家を出て秘密基地へと行きました。

 


明日から2〜3日雨の予報になってるので、野外ウッドデッキ外しておいた雨よけのブルーシートなどを再び荷造りロープなどで取り付けました。

そして展望サイトにも手前の方だけ取り付けました。

 


最後に花壇の野菜に水やりをしましたが、その時にアスパラが新しいのが数本出ているのを見つけました。
1年間は収穫しないほうが良いそうなのでそのままにしておきます。

帰る前にハナが居なくなったのでクラクションと焚き火台の蓋を叩いてハナに知らせましたがなかなか出てこず、7分後にやっと出てきました。


御所浦のスーパーに行って炭酸水や納豆、ヤクルトなどの他、ハナにもキビナゴがあったので高かったけど1パック買いました。
でも今日食べさせる分はもう用意してたので明日食べさせようと思います。


おしまい