8月23日(金)

今日は35日ぶりに本渡に買い物に行きます。
やっと冷凍庫の中の肉類を食べ尽くしたのです。
でも、まだ残ってるものも有ります。
それは後で食べる時に紹介したいと思っていますが、またいつになるか忘れてしまうかも知れません。
残ってるので美味しくて高価な「鰻の蒲焼」が1尾分と安い時に買っておいた真ダコです。
鰻の蒲焼は去年のお盆過ぎに愛知の姪が送ってくれたもので半分食べて残して置いたのですが、すっかり忘れていました。なので1年以上経ってるかも知れません。

いつもより1時間早い7時に起きました。
ハナは暑いので買い物中に車に中に置いておくわけにはいかないので連れて行きません。
なのでハナにはたっぷりの餌と水を用意しておきました。

8時20分に家を出て御所浦港に行くと私の車は5台目でしたが11台を乗せて出港しました。
9:40に棚底港に着いて本渡の「天草とれたて市場」へと向かいました。

店の入り口でお米の無料配布が行われていましたが、買い物をした後に配布するそうなので早めに買い物を済ませましたが、すごく多くのお客さんがいたので貰えないかな?と思ってたら案の定買い物を終えて店を出た時にはもう道具の片付けをされていて配布は終了していました。
多分1人1kgの配布だと思いますが、残念です。

買い物はハナの餌にキビナゴ1パックと真アジの10cm以下のパックが少し高めでしたが、1ぱっくとタレイワシのパックも1つ買いました。

今年の新米が売られていたので5kg3,000円と高かったけど新米は食べたことが無いので1回食べてみようと買いました。
他にもレタスやキャベツ、茄子、胡瓜、トマト、とうもろこし、甘長唐辛子などを買いました。

次にガソリンが少なくなっているので佐伊津町のJAのスタンドに行って給油しました。
プリペイドカードに約20l分残っていたので全部入れて追加しようかと思いましたが、さしおりこれだけでいいかと満タンにはしませんでした。

次にスーパー「ロッキー」に行って20〜50%引きの肉類を中心に買い、アサヒドライゼロも1箱24缶入りも買いました。

そしてスーパー「TAIYO」リンドマール店ではいつもの買い物をしました。
3階にあるダイソーでも数点買いました。

 


車に戻って昼飯用に買った「サラダ巻き助六寿司」を食べました。

次にドラッグストア「コスモス」に行ってヤクルト1000や冷凍食品などを買いました。
そして最近頻尿になってるので「八味地黄丸」と「涙目」用の目薬も買いました。
此処で買い物で汗だくになったのでかき氷も1個買って車の中で食べて体を冷やしました。

そしてホームセンター「コメリ」に行って、猫砂を買ってから資材店で車の屋根にサビが出てる所に塗る塗料と刷毛も買ってから4mの足場板を4枚買って半分にカットしてもらいました。
カット料は30円ですが、いつもは1枚づつカットして枚数分取られていましたが、今回は2枚重ねでカットするので2回分60円で良いと言われました。

これで1万円を数百円超えましたが、従兄から貰った商品券を使ったので数百円で済みました。

牧島の従兄に釣り用の朝鮮虫を買おうかと昼頃から間をおいて3回電話しましたが電話に出なかったので買いませんでした。

棚底港に着いてフェリーを待ってる時に従兄から電話が有りましたがもう手遅れです。
従兄は猫の餌用に釣ったハンタが数匹あるので持っていくと言ってくれました。

御所浦港に着いて従兄が待っていて持ってきたハンタをくれました。

家には寄らずに秘密基地へと向かいました。
秘密基地に着いてまず貰ったハンタを冷凍庫に入れて保存しました。


そして積んでいた2mの足場板8枚を降ろしました。


最後に野菜に水やりをして帰りました。


おしまい