8月1日(木)

今日も最高気温は36℃の予報になっています。

朝起きてからはオリンピックのメダル獲得の様子をテレビ各局が同じようなことを繰り返すので少々うんざりです。
9:40からは大谷選手の試合を見ていましたが、今日もヒットはなく3試合連続無安打で打率も3割1分を下回りましたが、他の選手も芳しく無くトップをかろうじて維持しています。
そしてチームも大敗を喫しました。

録画しといた「出川哲朗の充電旅」や「ヒロシのぼっちキャンプ・タイ編」、「そこに山があるから・大分国東半島不動山」の後編などを見ていました。


今日はハナも珍しく私のそばに来て甘えていました。

 

与えたアジの切り身を食べないので徳用ラーメンの小さな1袋の半分ほどを与えるとよく食べていました。

 

 


きょうの昼飯は大阪の姉が送ってくれたカップ麺の「香港風焼きそば・炒麺」を食べました。

ソースは粉末でオイル調味料が入っていて、油麺のような感じでしたが、初めて味合う味で美味しかったのですが、量が少なくて食べた気がしなかったので、インスタントのワカメスープも後でいただきました。

今日お3時を過ぎてから秘密基地に行きましたが、今日は出かけるときに玄関にハナが寄ってきたので一緒に連れて行きました。

玄関を出るとムワッとした空気がして、今年一番の暑さだと思えました。

基地についてからはハナを降ろして自由にさせましたが、車の近くで過ごしていました。


今日は水やりをする前に川沿いの花壇の草取りを始めました。
真中付近にある長命草の大きな株から入り口の方から始めました。


45分ほど掛けて取って4:15になってたので今日はここまでとします。

 

残ってるのは長命草の苗5株と生姜の苗だけです。


水やりをしてたら素潜り漁師のSくんがやってきて、ゴーヤ・胡瓜・オクラを持ってきてくれました。

S君は軽い熱中症に3回もなったと言ってました。
S君の作業場10時頃から日が落ちるまで日陰が無く太陽の照りつけが強いので暑いのです。
展望サイトが30℃あっても涼しいと言ってたほどです。

4時半には帰って行ったので私も帰って行きました。

 


明日は真中付近から上の方の草を取る予定です。
川沿いの花壇は午後2時頃から影になるので結構涼しいので作業もはかどります。


おしまい