7月30日(火)

今日も秘密基地には夕方3時過ぎに行くことにします。

今日はドジャーズの試合はお休みなので野球中継は有りませんでした。

オリンピックの体操男子の団体戦で日本が最後の鉄棒で大逆転で金メダルに輝いたので、今日はもう殆どそのことばかりで午後からのテレビは面白くなく、録画した番組を見ていました。

その中で、「植野食堂 ふるさと駅弁作りの旅 福井編」では植野食堂の主人公の植野さんと、呑み鉄本線などでおなじみの「六角精児」さんと2人で福井を旅して福井の郷土料理を探して食べてそれらを組み合わせた駅弁を作って販売してみるという企画です。
今回は2週目で小浜市の「焼きさばの朽木屋」さんの焼き鯖を食べる所から始まりました。
この後六角さんの要望で「加斗駅」の駅舎内にある散髪屋さんを訪ねて植野さんだけがひげ剃りをしてもらいました

次に「へしこ」の本造りの職人を訪ねて出来上がったものを食べさせてもらいました。

そして小浜線の終点の「東舞鶴駅」に行き、舞鶴市に有る「池田酒造」さんで剣先イカの味噌焼きと万願寺とうがらしと豚肉の炒めものを肴に地酒の「池雲」をいただいていました。

そして東舞鶴の居酒屋「あげ半」というお店で「岩牡蠣とり貝の炭火焼」や釜飯を食べながら今回の駅弁の作戦会議をしていました。

その結果、1週目の放送で食べた「昆布巻」や「おぼろ昆布おにぎり」「魚の煮付」「ソースカツ」など9種類が入った駅弁が出来ました。

それをホテル「つるや」にある日本料理のお店「歳月苑」さんのご主人に頼んで作ってもらいました。

 


その名は「さあさあ北前 京・若狭御膳」で価格は1800円に決められました。

そして今年7月20日(土)に駅弁発売日とHPで告知して置いたせいか、発売時間前には行列が出来ていました。
場所は「敦賀駅」に隣接する「交流施設オルパーク」で午前10時から50食分販売されました

約30分で50個完売しました。
それぞれ食べて貰った感想はもちろん凄く美味しかったという人ばかりでした。

なかなかいい企画で近くなら食べに行きたかったです。

番組の「植野食堂」はBSフジで毎週金曜日夕方6時から放送されていて、いろんなお店に行ってお店の作り方を教えてもらって実際に植野さんが作ってお店のご主人にも味見してもらうという
番組で、第1回から録画して保存していましたがあまりにも多くなって330種類を超えたのでもう保存するのは止めています。

さて今日の昼飯は豆腐に牛肉のしぐれ煮を作って掛けて食べました。
本当はうどんに入れて食べようと作ったのですが、冷凍うどんが切れていたので豆腐に変えたのです。
それでもまあまあ美味しかったです。

今日も3時過ぎに秘密基地に行って花壇の野菜に水やりをし後、溜池の水を汲もうとしたら、水中ポンプは昨日からかけっぱなしになっていたようで動いていましたが、1台だけだったので水量は減っていませんでした。

 


昨日帰るときに水中ポンプの電源を切るのを忘れていたのです。

一応今日も溜池の水を汲み上げて中の掃除をする予定なので、なんとかもう1台も出るようになったのでそのままにしておきました。


その合間には昨日の続きのダンチク切りをしました。

15:42

16分ほどで予定の所まで切り終えました。
これでしばらくはダンチク切りは行いません。


溜池のみ水を汲み上げたところでドラム缶の中を掃除しました。
外側もしようかと思いましたが、どうせ直ぐに汚泥は少しづつ溜まって来ると思うので止めときました。

そして今日はハナの餌が無くなって来たので、御所浦のスーパーまで買いに行ってみました。


するとコノシロの小さいのが4尾入りで240円の20%引きと真あじの2尾入りが190円前後の20%引きがあったので2パックづつ買いました。
他にも私の餌も少し買って帰りました。

 

ハナはコノシロを1尾の半分を食べてお腹いっぱいになったのか止めてテーブルの上で寝ていました。


おしまい