7月26日(金)

今日も最高気温が35℃まで上がる予報なので夕方に野菜に水やりとため池の汚泥の処理をしに行くだけにしておきます。

朝8時に起きた時には大谷選手の試合は5:10から始まっていて、テレビを点けた時には7回で2点勝っていましたが、8回表で2点取られて同点になりました。
8回に大谷選手に打席が回ってきて見事に第31号ホームランを打って勝ちました。
今日のホームランで日米通算250本塁打だそうです。

その後、録画していいた「ヒロシのひとりキャンプのすすめ」を見ましたが、相変わらずタイトルにはそぐわないゲスト2人が出ていて馬鹿なことばかりして全然面白くなかったので、ザーッと早送りで見て消しました。

他に「釣り百景」や料理番組を見て編集をしました。

今日の昼飯は一昨日貰った大きなハンタを煮付けにして身だけを食べました。

午後3時を過ぎてから家を出て秘密基地へと行きました。


先ずは水中ポンプで野菜に水遣りをしました。


その後溜池の汚泥を片付けるために切って浸けていたタラの木を取り除いて
落ちていたブロックを定位置に乗せて置きました

それから2つの水中ポンプを使って水を汲み上げて見えて来た汚泥をスコップですくって溜池の外に置いておきました。


半分ほど汚泥を取ったところで水中ポンプの1台が止まってしまって水が増えてきたので汚泥がとり除けなくなりました。
1台のポンプに汚泥が詰まってしまったのでしょう。

掃除に時間が掛かりそうで4時になろうとしていたので今日はここ迄とします。
ハナの餌が無くなってきたので基地の冷凍庫からコッパグロ2袋を家にま落ち帰って1袋は流し台に置いておき、解凍してから鱗と内蔵頭を取り除いてハナに与えたら2尾分食べて満足したようです。

おしまい