7月25日(木)

今日の最高気温は36℃の予報でこの夏最高気温になるようなので、今日は秘密基地に行っても熱中症になるかも知れないので家で過すことに決めました。
おそらく展望サイトでも33℃ほどになるでしょう。
行くとしたら夕方影になってから野菜に水やりだけでもやりに行くつもりです。
ということで今日は家でテレビ三昧ということになります。
まずは録画しておいた「そこに山があるから〜大分県・不動山」を見て過ごしました。
今回の登山者は女優の「南野陽子」さんでした。
南野さんが登山をするのを見るのは初めてです。

今までは本上まなみさんや金子貴俊さんがよく登られていました。
「不動山」は大分県の国東半島にある山で標高は365mと低山ですが、六郷満山峰入行」呼ばれる修行に地でその道程は120kmにも及びますが、今回はその一部の霊仙寺からスタートして「後野超え」と「阿弥陀越」の2つの峠を超えて「大不動岩屋」まで向かいます。
峠越えはあまり遠山者はいないようで道なき道のような登山道のような所も有るかと思えばのどかな田園風景のところや大きな洞窟に有る岩屋なども有り、見晴らしのいい場所も通ります。
登山道には「イワタバコ」の花や「山椒の実」なども見つけていました。

「日本トレイル」のコースにも入っていて「大不動岩屋」が今回のゴールでしたが、次回の放送で不動山の山頂まで登るそうです。
国東半島は海岸線の車道をぐるっと車で回っただけで有名なお寺などには行ってません。

10時からは高校野球の県予選決勝戦「熊本工業」対「熊本国府」の試合を見ていました。
そして11:10から大谷選手の方もちょこちょこ見ていました。
今日の大谷選手は4打数0安打3三振に終わり、チームも惨敗しました。

熊本県の代表は「熊本工業」に決まりました。
甲子園でも活躍して欲しいものです。


今日の昼飯は先日の魚の煮汁がまだ残っていたので三輪そうめんを茹でて煮汁におくらと甘長唐辛子の輪切りに生卵も入れて食べました。
これが又美味しいのです。
食後、録画しておいた「新宿野戦病院」も見ていました。

3時を過ぎて秘密基地に行き、野菜に水やりをしました。


直ぐに終わったので、昨日刈払い機で刈ったダンチクなど水路より奥に放り込んでおきました。

4時近くになっていたので今日はここ迄とします。


明日はため池の汚泥などを片付けたいと思います。

おしまい