7月24日(水)

今日は録画しておいた「天狗の台所」を見てから家を出ました。
今回の「天狗の台所」はお寺の掃除をしたり座禅を体験したりした後、チャーハンを作って食べていました。
面白いのは天狗の世界にもクリスマスを祝う習慣が有ることにびっくりです。
丸鶏のお腹に野菜などを詰めてオーブンで焼く料理を作って食べた後、兄弟でプレゼントの交換もしていました。
まあドラマなので何でも有りというところかな?

さて今日は久しぶりに10時半頃に家を出ました。


秘密基地に着いて展望サイトでコーヒータイムです。


今日の天気は晴れ時々曇りで最高気温は35℃で風は少しは吹いていますが秘密基地は無風で蒸し暑いです。

扇風機の風も生暖かくて心地よいものでは有りませんがコーヒーを飲んだ後しばらく寝ていました。

 


ハナも上がって来たので餌のヒラの刺し身を食べた後、下に降りていきましたが、私が寝てる間に再び上がってきて2口コンロの上くつろいだ後、気持ちよさそうに寝ていました。

13:16


きょうの昼飯は久しぶりにカップ麺の「ごつ盛りソース焼きそば」(118円)にしました。


ハナにも少し食べさせて見たら一口は食べましたが、止めて下に降りて行ってしまいました。

2時頃になって牧島の従兄から電話があって「大きなハンタが釣れたけど持っていこうか?」と言ったので、従兄は数日前にマキタの電動チェーンソーをネットで注文してくれないかと言ってたので、そんなに使わないのに買うのなら6万円以上はするので、もったいないから私が持ってるのを使って良いよと言ってたので、その電動チェーンソーを渡すので持ってきてと言いました。

そこで下に降りて電動チェーンソーをバラして掃除しておきました。


その後従兄が来るまでため池の左奥の草やダンチクを手鎌で刈っていきました。
汗だくになって軽ワゴンの中でクーラーで涼みました。

2時半過ぎに従兄が釣った大きなハンタ2匹と何故が新聞紙に包んだマグカップを2個も私にくれました。


ハンタの1匹は今までにない40cmほどある大きなもので捌くのに時間がかかり汗だくになりました。

捌いたハンタは2匹とも頭を落としてミニクーラーボックスに入れておきっました。
凍らしたペットボトルを2本入れているので冷蔵庫代わりなのです。

捌くのに汗だくになったので再び軽ワゴンでハナと一緒に涼みました。
家から持ってきたアイスコーヒーと冷たい黒烏龍茶はもう飲み干してしまって喉が乾いたので水産会社「源宝丸」の倉庫前にある自販機まで行って炭酸水を3本買ってきて2本は基地の冷蔵庫に入れて1本だけ飲みました。
今まで行ってた田尻地区の自販機は故障で2回も買えなかったのです。

16:50

手鎌では大変なので物置小屋から刈払い機を出してダンチクなどを刈って行きました。


ついでに入口付近に伸びている草なども刈って行きました。


終わったのは4時を過ぎていました。

刈った草やダンチクはそのままにしておいて明日片付ける予定です。

10分ほど軽ワゴンで涼んでから帰って行きました。


おしまい