7月22日(月)

今日は録画しておいた「大岡越前7」を見ていました。
今回から大岡越前役は「高橋克典」さんが演じています。
今までの越前役は「加藤剛」「東山紀之」と演じて来ましたが、2人共なかなかはまり役になっていました。
今回の「高橋克典」さんも最初は違和感が有りましたが、数回見てるうちになるほど合ってるなと感じるようになりました。
それはやはり役者としての正義感、清潔感などがかいま見れるからでしょう。
この他数名が前作と同じ配役になっています。
大岡越前の名お裁きぶりが楽しみの時代劇なのです。

さてこの後S君から貰ったゴーヤを処理するのを忘れていて3本ほど黄色くなって柔らかくて使い物にならずに捨てましたが他のはまだ固く無事だったので中の綿を取り、軽く塩茹でして水洗いして冷めてから両手で絞って水気を抜いてから冷蔵庫に保存しておきました。
明日にでもゴーヤの甘酢漬けにして冷凍保存する予定です。

ゴーヤの処理で遅くなって家を出たのは12時前でした。


秘密基地に着いて展望サイトに上がってコーヒーを入れて飲みます。


今日の天気は晴れで最高気温は34℃となっています。
風は少しありますが生暖かくて涼しくは有りません。

展望サイトの気温は31℃です。
扇風機で何とか過ごせるようです。

12:38

ハナが上がってきたので小アジの2パック目の1尾を与えました。家を出る前にも1尾とヘダイの刺し身を少し食べてるので1尾で足りるでしょう。


この後抱きかかえて2口コンロの上において撫でてやると、そこでくつろぐようになり、気持ちよさそうに寝ていました。

13:05

私もリクライニングチェアでしばらく寝ていました。

14:30

起きるとハナが餌を催促するので小アジを1尾与えると満足したようです。

今日もお腹は余り減っていないので昼飯は食べないことにしました。

15:05

下に降りて焚き火台の燃えカスや灰を一斗缶に2杯取ってダンチクの根元に捨てておきました。

久しぶりに焚き火をして溜まったゴミを焼こうとしましたが、ライターの火が何度やっても点かなくて今日の焚き火は諦めました。
明日家から新しいチャッカマンを持ってくる予定です。

 


ハナは川沿いの花壇のコンクリートの上で休んでいたので車の中に入れてクーラーをかけました。
帰る時にハナが居ないと又探さなければならないからです。


その後車の中で少し涼んでから砕石を置いていた場所の草取りをしていきました。


20分ほどで終了です。
日陰になっていましたが汗だくになりました。

15:50

車でハナと一緒に涼んで汗が引くのを待って帰って行きました。

家に帰ると大阪の姉(長女)から荷物が届いていました。

 


開けて見たらタオルやカップ麺、袋麺、素麺、インスタントコーヒー2種、瓶詰め、ナッツ、スープカレー、山菜きのこのちらしなどが入っていました。
年に1度はこういうものを送ってくれるようになっています。
弟思いの姉で感謝しか有りません。


おしまい