7月20日(土)

朝起きて朝食を食べようかという時に妹が魚を持ってきてくれました。

朝食後見てみたら30cmほどのセイゴ1匹と20cmオーバーのガラカブ2匹が入っていました。

直ぐに鱗を剥いで内蔵を取って水洗いして冷蔵庫で保存しておきました。

今夜は焼肉の予定なので明日にセイゴは塩焼きにガラカブは味噌汁にしようかなと思っています。


今日は録画しておいた「ローカル線魅惑の大衆食堂▽愛媛・伊予鉄道」を見てから家を出ました。
この番組は初めて見ます。
鉄道好きな俳優の「渡辺いっけい」さんが伊予鉄に乗ってお客さんに聞いて駅近くの大衆食堂で郷土で人気のメニューを食べて回る番組です。

最初は山西駅近くの大衆食堂「日の出食堂」に行って噂の黒い名物を聞くと「黒いおでん」だそうで、黒くなった原因は70年継ぎ足し継ぎ足しで来てるからそうです。
そしてお店の名物の「三津浜焼き」というお好み焼きを作ってもらって食べていました。
蕎麦の麺を使うのだそうで、お店の最高顧問の92歳になるお婆ちゃんが作っていました。
それが650円と安いのです。

更に「鍋焼きうどん」(500円)まで食べていました。

つづいて市電の「上一万駅」で降りて「太養軒」というお店の情報を得て訪れました。
そこはレトロなお店でご飯がお椀に5段盛りの1,2Kgで250円だそうで、「ガッツ定食」もやしがメインの野菜ににんにくの効いた豚バラ肉で炒めた定食で、750円と安いのです。
そして「ジャンボチキンカツカレー」は予想を大きく上回るボリュウムで750円と超安かったです。
渡辺いっけいさんの話し方は違和感があってイマイチ馴染めなかったです。

さて、秘密基地に着いて軽ワゴンは午後から影になる川沿いの花壇の蕎麦の奥に停めておきました。

展望サイトに上がっていってもハナは上がって来ませんでした。

11:03


コーヒータイムです。


今日の天気は晴れで最高気温は34℃の予報です。

 


現在の気温は30,6℃で風は少し吹いていますが涼しいとは言えません。
この後しばらくすると31℃台まで上がりました。


コーヒーを飲みながら大谷選手の試合を無料放送のアベマテレビで見ていましたが、今日の大谷選手は4打数1安打に終わりましたが、チームは3番打者「フリーマン」の満塁ホームランで4対1で勝ちました。

12時過ぎから始まった高校野球熊本県予選の準々決勝の天草工業高校と熊本商業高校の試合の様子をチェックしていました。

12時を過ぎてまもなく素潜り漁師のS君がやってきてゴーヤと胡瓜を持ってきて小屋の入り口の扉の前に置いてそのまま帰って行きました。
帰る時には忘れて持ち帰りませんでした。


そして昼飯に昨日買ってきた「プルコギおにぎり」とワカメスープに溶き卵を入れたスープを作ってる時に又来客が有りました。

同級生のK・T君でした。
スマホのことで聞きに来たそうですが、私が食べ終わるのまで待ってからでいいといいましたが数分で終わりました。
メールが見れないようになったそうで、パスワードを入れなければならなくなってるそうです。
パスワードは本人も覚えていなくてメモしてるのが車に有るはずと言ってました。
最初はメールのアプリのマークが消えたと言ってましたが、私が画面を下にスクロールすると直ぐに有りました。
スクロールするのも知らなかったようです。
後はパスワードは自分で調べて入れるように言っておきました。

昨日まで「松島有料道路」の草刈りの仕事を2週間ほどかかって終わったそうで暑くて大変だったと言ってました。

午後2時になって帰って行きました。


午後3時を過ぎてから下の通路が影になってきたので先日草取りをしてそのままのしておいた草を掻イタでテミに書き込んで6杯ほどダンチクの根元に捨てておきました。


汗だくになったので軽和琴のクーラーで涼もうと行ったら、ハナが花壇の草むらの中で休んでいたので車の中に入れて一緒に涼みました。

 


基地に来てから何も食べて居ないので小アジを与えたら3尾食べて満足したようで、その後は私が座ってる運転席に来て太ももの上で甘えて休んで居ました。


30分ほど休んで次の作業は2m☓3mのウッドデッキを作る予定の場所に草が大きく茂って居たので手で引っこ抜いて行きました。


20分弱で終わりました。

再び車で涼んで汗が引いてからそのまま帰って行ったのでゴーヤと胡瓜は思い出さなかったのです。

おしまい