7月19日(金)

今日は本渡に買い物に行くのでいつもより1時間早く起きました。
今回も暑いのでハナは連れて行きません。

8時半に家を出てフェリー乗り場に行くとすでに10台の車が並んでいました。
私の後も数台来て居ました。
与一が浦港でも数台乗ったのでほぼ満車になったかも知れません。

棚底港に着いて同級生がやってる板金塗装工場へと行きました。
同級生の社長が居たので出来上がった同窓会の写真を預けました。

幹事に電話すると後で取りに来るそうです。
写真をプリントするために購入したプリンターのインクや写真用紙代はすでに幹事から預かっていたそうで社長の奥さんから受け取りました。

しばらく話をして本渡へと向かいました。
最初に「天草とれたて市場」へと行って鮮魚コーナーに行ったら安い小魚があったので4パック買いました。
ヘダイ4尾入りで164円を2パックとシジュウメ3尾入り166円を1パックとヒラ1尾で75円と安かったのです。
小さくカットしたらハナは食べてくれるでしょう。
他にもカボチャとピーマンなど野菜を少し買いました。

次は佐伊津町のJAのスタンドに行って車と携行缶に満タンに入れておきました。

そして佐伊津町のスーパーロッキーに行ってノンアルの麒麟零イチの24缶入りと割引の肉類と小アジの安いのがあったので2パックなどを買いました。

次にスーパー「TAIYOリンドマール店」に行っていつも買う食料品と昼飯用のおにぎりを買いました。

そしてドラッグストア「コスモス」に行くと入り口近くの駐車場は満杯だったので空くのを待ちながらおにぎりの「うなたまおにぎり」を食べました。

 


うなぎの蒲焼と卵焼きが乗ったおにぎりでとても美味しかったです。

ここではヤクルト1000やバナナ、缶詰、そしてYou Tubeで日本一周してるご夫婦の「わたりどりとんだ」さんが美味しいと言ってた「雲仙高原ポークソーセージ」が売られて居たので1本買って見ました。

次にコメリに行って猫用の砂やキャットフードやアウトドアアームチェアがやすかったので3店色違いで買いました。
昨夜9時半頃に北九州市にいる従兄から電話があって8月2〜4日の予定で従兄弟たち3〜4人で牧島の実家に遊びに来るそうで、3日にみんなでバーベキューをしようと思ってるそうで、私の秘密基地ですることになったのです。
私の姉夫婦や妹夫婦も一緒にと言ってたので椅子が足りないと思って買ったのです。
食材は従兄弟たちが持ってくるのでバーベキュー台や炭などを用意することになったのです。
それらはあるので買わなくても良いのですが椅子だけは足りないのです。
3人分かったら後は長椅子などを使えば足りるでしょう。

他にキャンピングカーの屋根に小さなサビが点々と現れているので錆の上から濡れる塗料のスプレーを1缶買いました。

これで買い物を終えて棚底港へと向かいました。

棚底港には14:30に着いたらすでに15台ほどが並んで居ました。
その後も数台来て全部で20台ほど乗りました。

4時前に御所浦港に着い嵐口のいつも車を置く場所に止めてバイクで買い物の荷物を3往復しました。

ハナには買って来た小アジを与えたら2尾食べました。
そして今もずーっと寝ています。


おしまい