7月4日(木)

今日もぐっすり寝られたようで良かったです。

いつもより30分ほど遅く家を出ました。

11:10


秘密基地に着くとミニトマトが数個地面に落ちていました。
カラスが食べた跡のようです。

2週間ぶりに秘密基地でゆっくりします。


野外ウッドデッキの前は草茫々になっています。

展望サイトでコーヒーを飲もうとしましたが、水が少ししか残って無く、もう2週間前のだから捨てて家まで新しい水を取りに帰って来ました。


11:31

新しい水を持って展望サイトに上がるとタラの木が大きくなっていて座っていては海は見えなくなっています。


ハナが上がってきたので昨日の残りのアジゴを与えると数回に分けて食べていました。


沖には大きなエンジン音を出しながら海上保安庁の巡視船が北の方に向かっていました。
久しぶりに見ました。

11:45

2週間ぶりのコーヒータイムです。


ナッツと共にいただきます。

スマホで大谷選手の試合を見て過ごします。

 


これは第2打席目ですが空振り三振に終わりました。
第1打席にヒットを打ちましたが、ヒットはこれ1本だけで4打数1安打に終わりました。
明日に期待します。

リクライニングチェアで寝ながら見たり聞いてたりしましたがなかなか眠れません。

 


何か落ちる音がしたので見たらハナが来てカメラと爪楊枝の容器を落として爪楊枝はバラバラに出ていました。
少しづつ拾って元の容器に戻しておきました。

この後ハナは椅子の上で休んでいました。

おかげで眠れなかったです。

1時頃になって昼飯を食べようかと思ってたら来客が有りました。

素潜り漁師のS君でした。
展望サイトに上がってくると鰹節の袋を2袋持ってきました。

 


スーパーでよく見ずに買ったら猫用と書いてあったのでハナに持ってきたそうです。
ありがたくいただいておきましたが、そのまま与えても猫は食べないので何かと一緒に食べさせたいと思います。
コーヒーは要らないと行っ10分ほど居て帰って行きました。

帰っていったら直ぐに昼飯を食べることにしました。
きょうの昼飯は昨日買って来たおにぎりです。

きょうのは初めてみたおにぎりで「鮭ツナマヨ明太」です。
パーシャル室で保存してたので固くなって居たのでレンジで2分ほどチンして温めてから食べましたが、思ってたほど美味しくなかったです。
次回は買わないでしょう。

 


インスタントのワカメスープもいただきました。

今日の天気は晴れ時々曇りで最高気温は33℃となっています。
日差しが強いので3時頃になると影が出てくるので3時頃から作業開始することにしました。

15:06

 


入り口の方から始めましたがここはまだ日差しがあります。


10分ほどしたら汗だくになってきたので車のクーラーで涼みました。


ハナは川沿いのコンクリートの上で私の作業ぶりを見ていました。

しばらくすると寄って来たので捕まえて涼しい車の中に入れました。

するとクーラーボックスの上で休んでいました。

10分ほどして再開しましたが、刈払機の歯がだいぶ潰れているようで良く切れません。

予備の歯がも1枚残ってるはずなので探しました。


その前に車でかき氷を食べて汗を引っ込めました。


新しい歯が見つかったので交換します。


古い歯と比べて見たら直径が1cmほど小さくなってチップも丸くなっていました。
これでは切れないはずです。


新しい歯と交換して作業を始めると気もいいほどよく切れてあっという間に終わってしまいました。

終わったのは4時55分になっていたので展望サイトで冷たい黒烏龍茶を飲んでしばらく休んでから家へと帰って行きました。

熟したミニトマトを10個ほど収穫しましたが車に忘れて家には持ちかえりませんでした。

家に帰るとハナが餌をせがむので冷蔵庫に残っていたコッパぐろを与えると2尾食べました。

明日は4時に歯医者の予約を取っています。

おしまい