7月3日(水)

今日は2週間ぶりに本渡に買い物に行きます。
なのでいつもより1時間早く起きました。
今日の天気は晴れで最高気温は34℃の予報です。
ハナを本渡に連れていけば買い物中に車の中は暑すぎると思うのでハナは連れて行かずに家においておくことにしました。

なので今日は8時半にバイクで家を出て海岸道路で軽ワゴンと乗り換えて御所浦港のフェリー乗り場へと行きました。

私の車は10台目でした。
すでに熱くて汗が出るのでフェリーに乗る前も乗ってからもエンジンはかけっぱなしにして車の中にいる時はクーラーをつけっぱなしにしておきます。

9:40に棚底港に着いて本渡へと向かいました。
いつものように瀬戸にある「天草とれたて市場」に最初に行って野菜を買いました。
ハナに小魚が無いか鮮魚コーナーに行きましたが、刺身用の大きなものばかりだったので買えませんでした。
野菜もレタスは小さく高いのでサニーレタスを他には白ネギ、茄子、オクラ、インゲンを買いました。

次に同窓会の写真をプリントしようと「カメラのキタムラ」に行きましたが間違えたのか見つかりませんでした。
行った先にソフトバンクのお店があったので気になっていた「アップデートをインストールして下さい」の表示が何度も出てきていましたが、方法が解らずにもう3ヶ月間もそのままにしておいたのです。

予約なしでも直ぐに対応してもらいましたが、1時間ほど掛かって有料になるそうです。
Wi-Fiが繋がる所なら無料で出来ると言われたので、何処に無料のWi-Fiがあるか聞いたらあまりないそうでパチンコ屋にある所もあると言ってました。
あわててしなくても良いと言われたのでもうしばらくそのままにしておきます。

帰ろうとしましたが、カメラのキタムラが見つから無かったけど何処に移転したのか、または止めたのか聞いたらもう止めたそうで、天草にはもう無いと言われました。

ならば仕方ないので自分でプリントするしか無いので、後で写真用紙とプリンターのインクジェットを買いに行くことにしました。

次に佐伊津町のJAのスタンドに行ってプリペイドカードに残ってる分を全部入れましたが、6Lほどしか残っていませんでした。
まあこれだけでもいいかと次の店へと向かいました。

佐伊津町のスーパー「ロッキー」には寄らずにスーパー「TAIYO」で買い物をしました。

 

ここにアジゴの小さいのがあったので少々高めですがハナのために1パック買いました。

 

次にドラッグストアー「コスモス」に行くと店に近い駐車場はいっぱいだったので隅の方に止めて空くのを待ちました。

 


待ってる間にさっきのスーパーで買った「サラダ巻き助六寿司」を車の中で食べて待ちました。
10分ほどで2台分空いたので店に近い方に入れておきました。
少しでも歩きたくないのです。

次に「ケーズデンキ」に行って2Lの写真用紙50枚入りとLサイズの400枚入りとインクカートリッジのブラックとカラーのXLを2個づつ買いました。
集合写2Lで人数分+αで最低30枚は必要です。
Lサイズは26人分+αで1人あたり10枚で300枚ほど必要なのです。
後で又頼まれるかも知れません。
経費は同窓会の幹事が出してくれるのです。
全部で14,000円近くかかります。
幹事に事情を電話して聞いたら全額出すと言ってくれました。

釣具屋さんの前に来て槇島の従兄がいつも頼む釣り餌の「朝鮮虫」を買ったほうが良いか電話したら買ってきて頼まれたので70g購入しました。

買い物を終えて帰途に着きましたが、家に帰ってからハナの好きなラーメンを買ってくるのを忘れてしまいました。
仕方ないので明日にでも御所浦のスーパーに行ってチキンラーメンなら同じようなものなので食べてくれると思います。

御所浦に着くと従兄が待っていたので朝鮮虫を渡してお金を貰いました。
そして自分が釣った魚を冷凍したものも持ってきて車に載せました。

家に帰って自分が買ったものを全部降ろして家に持ちかえりましたが、後で従兄がくれたハナの餌を車に置いたままにしてることに気づいたのでバイクで行って車から移し替えてそのまま秘密基地まで行って基地の冷凍庫に保存しました。
家の冷凍庫は今日の買い物でほぼ満杯なのです。
家にかえって夕食用に買ってきた唐揚げ弁当を温めて食べました。


おしまい