6月26(水)

今日も一日中雨が降ったり止んだりなので家で過ごすことにしました。

9:10から始まったドジャース対ホワイトソックスとの試合を見たら、いきなり大谷選手が第24号ホームランを打ってくれました。
同点の4回にも勝ち越しタイムリーを打って、今日の成績は4打数2安打打点2と活躍して4:3で勝ちました。

今日のテレビは「ローカル線よくばり絶景旅」、「新日本風土記 四國花遍路」、「友近・礼二の妄想トレイン▽小田井涼平のお湯鉄」などを見て過ごしました。
ローカル線よくばり絶景旅は「村井美樹」と「川村エミコ」の2人が金沢駅から敦賀駅までを旅しました。
スタートは金沢駅の「鼓門」の前から始まりました。
この駅は「世界で最も美しい14駅」で日本で唯一金沢駅が選ばれたそうです。

今回の旅は「IRいしかわ鉄道」と「ハピライン福井」を乗り継いで駅数33駅と距離130,7kmを旅します。

最初は3駅先の「松任駅」で下りて新幹線が見えるパーキングとして有名な駐車場の屋上に新幹線がよく見えるところがあって見るためのスペースも整備されていました。
そしてD−51形の蒸気機関車が展示されてる場所に行くと芸人「たんぽぽ」の「川村エミコ」と合流しました。
2人は学生時代からの友人で「こけし」の愛好歴17年だそうで、2人共持ってきたこけしと一緒に写真を撮っていました。

そして地元で人気の「金沢洋食 キッチン・ユキ」でトンカツカレーとコンソメ炊きのオムライス白身魚のフライを食べていました。
どちらもボリュウムがあって安くて美味しそうでした。

そして金沢から12駅目の「粟津駅」で下りて「那谷寺」を参拝して住職からいろいろと案内してもらっていました。
次に「大聖寺駅」でも下りて「山中温泉」へと行き、「ゆげ街道」を散策して「白鷺湯たわらや」に泊まって温泉と豪華な会席料理を堪能しました。

明くる日は「芦原温泉駅」で下りて「東尋坊」まで行って見学しました。
そして「福井駅」でも下りて恐竜のモニュメントを見て回りました。

昼飯は「越前つるさきそば」で「勝家そば」と「越前そばとソースカツ丼」のセットを食べました。

最後は敦賀駅で下りて「赤レンガ倉庫」のジオラマや「急行形気動車」を見学して「金ケ崎城址」の「月見御殿」から夕日を見て終わりました。

北陸は行ったことが無いので一度は行ってみたいものです。

「四國花遍路」は四國88箇所のお寺の花の名所「横峰寺のシャクナゲ」と逆うちでバスツアーでの参拝の様子や「大窪寺での結願」の夫婦を取材していました。
これまで5回周って4回はバスツアーだったので結願しても感動が無かったので5回目は歩いて周って見ようと来たそうで、結願したら奥さんは「お父さんのおかげでと号泣されていました。
あしかけ5年掛かったそうです。
やっぱりお遍路は歩きでないと感動は得られないような気がします。
私も車で2週間近くかけて1周した後、2回めは55日ほど掛けて歩いて1周したら、泣きまではしませんでしたがとても感動しました。
そしてお遍路さん専用の宿も取材していました。
又、第71番札所の「岩屋寺」から第77番札所「道隆寺」までの「7ヶ所参り」も紹介していました。
私も高校の恩師と2人で3泊4日で「7ヶ所参り」もしました。
先生が頓珍漢な人でいろいろあって面白いお遍路でした。

このあと高知県田野町の「大師堂」の事も紹介していました。
私は3回目のお遍路は1週間〜10日間掛けて区切り打ちで田野町の田野駅っまで行って中断したままになっています。
この続きをやりたいのですが歩きでは足が悪いので無理です。
この続きを車でやってみたい気持ちはあります。

種田山頭火もお遍路に出たそうです途中で断念して最期は松山で暮らして亡くなったそうです。
第65番札所「三角寺」の境内では「お接待」で訪れたお遍路さんの似顔絵を書いてるお年寄りが居て2分ほどでよく似た絵を書いてくれるそうで、これまで11年で4,000枚ほど書かれたそうです。
11年前は私がお遍路を止めた頃なので知りませんでした。
三角寺は階段が急だったことしか記憶に有りません。

最期は88箇所のお寺では無く「別格20霊場」の2番札所「童学寺」の藤棚も紹介していました。
私は88箇所を終えた後帰りに「別格20霊場」車で2回周ったことが有ります。
20霊場でしか売られてないいないお寺の名前と番号が入った金色の数珠(1個300円)を求めて回りました。
男性用と女性用の2種類があったので2回周ったのです。
女性用は我が家の仏壇を帰省した時に綺麗に掃除してくれた名古屋の姉の娘にプレゼントしました。

「妄想トレイン」の方は長くなるので省略します。

今日の昼飯はご飯にレトルトカレーが1食分残っていたのでそれを掛けて食べました。
写真は撮りませんでした。

午後2時半からシャワーを浴びて髭を剃って4時5分前に歯医者へと行きました。
今回も雨は降っていなかったのでバイクで行けたので良かったです。
今日は入れ歯の型取りの予定でしたが、入れ歯にすれば毎日の取り外しが面倒なので固定式に変えて貰うことにしました。
今日は麻酔を打って歯を1本金具が入るように削って貰いました。
後2本削らなければならなくて出来上がるまでは5回以上は行かなければならないようです。

ハナは今日は一日中段ボール箱の中で寝ていました。
数日毎に場所を変えるようです。