6月25日(火)

今日も一日雨は降ったり止んだりなので秘密基地には行きません。

朝食後、9:10から始まった大谷選手の試合を見て過ごしました。
今日の大谷選手は三振、ショートゴロ、三振、四球、犠牲フライと3打数0安打打点1でしたが、チームは勝ちました。
本塁打と打率はトップで、打点も6点差の3位まで上がって来ました。
まだ早いですが、三冠王も視野に入っています。



昼飯はそうめんが4日続いたので今日は冷凍うどんをチンして月見うどんにしました。
冷蔵庫にのこっていた厚揚げ、スライスハム、もやし、ワカメをえーだしで煮てからうどんに掛けて生卵を入れて食べました。
もやしは容器に入れて水に浸けて冷蔵庫で保存すれば1週間ほどシャキシャキとテレビで紹介してたので試して見たら今日で丁度1週間経って使ったら結構シャキシャキしていたので良かったです。

午後からは録画しておいた高倉健主演の「ホタル」、「くりーむしちゅーの熊本どぎゃん」、「ポツンと一軒家」などを見て過ごしました。
「ホタル」は鹿児島の錦江湾が舞台で知覧の特攻隊の話でした。
他に奈良岡朋子、田中裕子、夏八木勇、小林稔侍、原田龍二、中井貴一などの豪華キャストでした。
「熊本どぎゃん」は今回が3回目で2回目は有田哲平でしたが、今回は上田晋也が阿蘇の南阿蘇村と高森町を周ってお店を紹介していました。
道の駅「阿蘇望の里くぎの」にあるそば道場でそば打ち体験をして食べたり、高森高校の今年で2年目となる「漫画学科」の授業に参加し4コマ漫画に生徒と挑戦していました。
全国で初めての「漫画学科」とあって県外からも来てるそうです。
高森町の「山村酒造」に行って「れいざん」というお酒を試飲させて貰ってお美味しかったので購入していました。
まだ発売されていない酒のスパークリングも試飲していました。
ワインのスパークリングワインはだいすきなので酒のが発売された飲んでみたいものです。
次に「阿蘇マルキチ醤油」に行って醤油最中アイス」を食べました。
最後は「水船」という湧き水を飲んで「最後は水飲んでこんなシメあるか?」とぼやいていました。

「ぽつんと一軒家」は先週の続きでアメリカから移住したご主人と日本人の奥さんが2人で作ったのをいろいろ紹介したり、野菜作りなども無農薬・無化学肥料で残った野菜や筍の皮なども無駄にせずに全部肥料にしていました。
トイレも水の要らないトイレだそうで、処理して自然に返すそうです。
格闘技も茶道や書道などのいろんな「道」も丸い茅づくりの家を作るのも野菜作りも含めたものを「自然道」(じねんどう)と呼んで暮らして居るそうです。
ほんとにこの夫婦は凄いと思いました。


ハナに与えているベビースターラーメンのような乾麺を毎日1食分をよく食べてくれてるので助かります。

今日は解凍したコッパグロと夜にはハンタの小さいのを三枚におろした身だけを与えるとよく食べてくれました。

そして今日は電話代の横の他、段ボール箱の中や私のそばに来たりして寝ていました。

おしまい