6月24日(月)

今日も雨が降ったり止んだりの天気なので秘密基地には行かないことにしました。

 

しかし、ハナの餌が無くなって来たので小雨になった9時頃に秘密基地へといきました。

 

すると雨で重たくなったダンチクが横に倒れて来て入り口を塞いでいました。

何とか押し避けて通れましたが、雨が止んだら切らなければならないでしょう。

 

Bnwq3っっっっっっsN

溜池の水は思ったほど多くはなかったです。

 


今日もテレビ三昧です。
先ずは「麺鉄▼早春の四国・予讃線&予土線&土佐くろしお鉄道編」を見ました。
俳優の「六角精児」さんが電車に乗って各地の絶景や駅の構内や駅前にある麺が食べられるお店で食べる番組です。
六角さんは「呑み鉄本線」で電車で飲んだり酒造元を訪ねて試飲などをする旅をよく見ますが、今回は駅麺を食べるのがメインです。



先ずは「松山駅」から始まり、改札前にある「じゃこ天」が入ったうどんとそばのお店で「じゃこ天うどん」(570円)を食べました。

 


六角さんはただ黙々と食べて、食べ終わってからちょっとだけ感想を言うぱたーんで、必ずスープも何も残さず食べきります。


予讃線で「下灘駅」で下車して絶景を楽しみます。
ここは日本一海に近い無人駅と言われていますが、実際は長崎・島原の大村線の「大三東駅」が一番近いとこの前NHKの「ドキュメンタリー72時間」で紹介していました。

 


下灘駅は海との間に国道が走ってるのでそんなに近いとは言えません。


次は「八幡浜駅」に「駅なが浜っ子産直市」というのがあって一角に食堂があって、ここでは「ちゃんぽん」(680円)が名物となってるそうです。
八幡浜ちゃんぽんの有名なお店でお遍路に行った時に食べた事が有りますが全く別物で美味しいとは思えませんでしたが、ここのは美味しそうに見えました。


次に宇和島の「遊子水荷浦の段畑」の絶景を訪れていました。


そして、「中村駅」で下りて「沈下橋」を歩いて見物して、四万十川沿いにある「田吾作」で「アオサうどん」を食べました。
四万十川で採れるアオサを入れたうどんです。
最近だんだん取れなくなって来てるそうです。


最期は「須崎駅」の駅前食堂で名物の「鍋焼きラーメン」を食べていました。ここでは地元の方は最後にご飯を入れて雑炊にして食べるそうです。

私も食べたような記憶が有りますがよく覚えていません。
なかなかいい旅だったと思います。

そしてWOWOWと東海テレビの共同制作連続ドラマの「ギフテッド2」の#3」を見ました。
これもWOWOWとあって面白い連続ドラマです。
来週が最終回になります。

そして「ナゼそこ?宮崎の山奥!崩壊した道の先・・
完全自給自足の姉弟を発見」を見ました。

これも凄い生活をしてる姉弟の生活が羨ましく思えました。

今日の昼飯は「三輪そうめん」でトキワのレシピから「トマトそうめん」を作る予定でしたが、「とろろそうめ

ん」も同じようなものなので合体して食べました。

 

「とろろトマトそうめん」です。

他に胡瓜の千切り、レモンスライス、竹輪の千切り、ミニトマト2個(4つ切り)にチュ玉トマトのすりおろしに「えーだし」をいれて混ぜてそうめんに掛けて長芋のすりおろしを載せて食べました。

なかなか美味しくて食べごたえが有りました。

 

今日のハナもアジと即席乾麺の餌を食べる間との時以外は殆ど寝ていました。

4時に歯医者の予約を入れていたので行ってきましたが、今回は消毒だけで3分で終わり料金も120円でした。
次回は明後日の4時に予約して抜けた歯の入れ歯の型を取るそうです。


おしまい