6月23日(日)

今日も雨が降ったり止んだりの予報なので秘密基地には行かないことにしました。

 


ハナは今日も朝飯を食べたら電話の横に行って寝ていました。

今日は録画しておいた番組をいくつも見て過ごしました。

最初は「歌える青春のベストヒット!〜昭和が僕らの青春だった」を見ました。
「BaR昭和」というお店のマスターに「ふかわりょう」が、女将は「橋本菜穂子」アナウンサーという設定で最初の曲は「森田公一とトップギャラン」の「青春時代」から始まりました。
そして最初のお客様は「野口五郎」と「堺正章」でカウンターで自動そうめん流しを食べていました。
そして堺さんのお父さんの話から森光子さんの「時間ですよ」の話になってオーディションで1位だった「浅田美代子」はドラマに、2位だった「天地真理」は歌の方に進むことになったそうで、天地真理の「ひとりじゃないの」紅白で歌ったシーンが紹介されました。
そして「友近」が現れて堺正章の「街の灯り」をリクエストをするとのごうち五郎のギターとその時入ってきたバイオリストの「廣津留すみれ」さんのバイオリンで生歌を歌ってくれました。
そして「研ナオコ」さんが入ってくると野口五郎と廣津留すみれは店を出て行きます。
研ナオコのきょくは「中島みゆき」の曲が多いと言う話になって中島みゆきの「浅い眠り」とサザンオールスターズの「LOVE AFFAIR〜秘密のデート」、そして研ナオコの「カモメはカモメ」のビデオを流しました。
みんなが帰った後「坂本冬美」さんが入ってきて、「柳ジョージ」の「青い瞳のステラ、1962年夏・・・」をリクエストしておわったら野口五郎と廣津留すみれが戻ってきて「井上陽水」さんの「闇夜の国から」をリクエストしました。
そして「森田健作」さんが現れましたが、井上陽水の「帰れない二人」を坂本冬美の生歌で、野口五郎のエレキギターとギタリストの「森正明」のフォークギターと廣津留すみれのバイオリンも加わって演奏しました。
演奏は3人共見事な演奏でしたが、歌はやはり陽水じゃないと駄目だなあと思いました。
その野口五郎以外の3人が帰って行き、そして女優の「紀比呂子」さんが入ってきました。
「松任谷由美」さんの「真夏の夜の夢」をリクエストしました。
そして「ザ・ブロードサイド・フォー」の「若者たち」を森田健作がセリフ入りの生歌で歌いました。
そして「チェリッシュ」の2人が入って来て、「吉田拓郎」さんの「流星」を流した後、チェリッシュの「てんとう虫のサンバ」を生で歌いました。
それが最期で閉店となりました。

この番組は今回で6回目ですが、フォークの大御所の「拓郎」「陽水」「みゆき」「ユーミン」そして「サザンオールスターズ」の5人の曲は毎回紹介されるようです。
他には「さわやか自然百景 宮崎枇榔島」や「Dearにっぽん 海獣のいる海 北海道・礼文島」、「特選・時代劇 広重ぷるう#1」、「若っ人ランド 高村フィッシング倶楽部」なども見ていました。

今日の昼飯も「三輪素麺」にしましたが、今日はトキワのレシピから「えーだし」とレモンのスライスと胡瓜の千切りを入れた「レモンそうめん」を作りましたが、別にトマトとオクラも入れました。

 


なかなか美味しかったです。
明日は「トマトそうめん」にしようかなと思っています。


ハナにはおやつに「ベビースターラーメン」のようなのがあったので、ハナは食べるだろうと買ってきたので1食分出して見たら、結構食べてくれたので良かったです。

夕食には小アジを丸ごと1尾与えると美味しそうに全部食べました。

明日も一日雨の予報なので秘密基地には行かないかも知れません。


おしまい