6月22日(土)

今日は一日雨が降ったり止んだりの天気のようなので秘密基地には行かないことにしました。

起きて行くとハナが餌のおねだりをします。
昨夜残した小さなミニアジは殆ど食べてしまって居ました。
解凍しておいたコッパグロの鱗と内臓と頭を取って洗ってから与えると1尾だけ食べました。

 


食べた後は電話器の横でずーっと寝て居ました。

私も今日はテレビ三昧です。
録画しておいた「ゆるキャンS3#12」を見た後、「志麻さんの厳選夏の前菜レシピSP」を見ました。
志麻さんのレシピは大人気でもう何度もテレビで紹介されています。
最初はえのきにチーズをたっぷり入れて混ぜて小分けしてフライパンで両面を焼くだけでした。
他にも長芋に鰹節と酢味噌で味付けや納豆に粉チーズを多めに入れてにんにくとオリーブオイルで混ぜてアボガドを縦半分に切って種を取った中にその納豆を入れてアボガドを削りながら食べたらすごく美味しそうでした。
そして数本並べたアスパラにマヨネーズをたっぷりかけてチリパウダーと粉チーズを振りかけてグリルで焼き目をつけてライムを絞って食べると出来上がりです。

鍋にたっぷりのお湯を沸かし、だしパックを入れてえのきを1本1本全部ほぐして入れてモズクを入れたら出来あ上がり、そうめんみたいになります。

大根を薄くピーラーでスライスして生ハムとキュウイを手で握りつぶして入れて混ぜると出来上がり。

ホタテと鯛の薄切りしたのに塩昆布とレモン水を入れて混ぜてまりねにしてかいわれとクレソンを載せて食べます。

大根をう薄くスライスして皿に並べ、その上にバターと明太子を載せて食べます。

アボガドをスライスして大根おろしを載せてレモン汁と醤油をかければ出来上がり。

最後はレタスを手でちぎって海苔も手で破いて入れてキムチを入れて最後にごま油を入れて出来上がりです。

以上10品の前菜の紹介でした。

この中のいくつかは実際に作って食べてみようと思います。


昼飯は今日も「三輪そうめん」にしました。

 


今日で最期のイサキの煮汁に「えーだし」を少し入れて茹でたオクラとミニトマトを入れてそうめんの出汁としました。

今日も美味しかったです。

ハナにはコッパグロを3枚におろしたのを与えたらよく食べていました。


そして食べた後は又夕方まで電話の横で寝ていました。
食べては食べては寝の一日です。

明日も一日雨の予報なので今日と同じようになるでしょう。


おしまい