6月18日(火)

今日は12日ぶりに本渡に買い物に行くことにします。
なのでいつもより1時間早く起きて8時半に家を出て御所浦港のフェリー乗り場へと向かいました。
もちろんハナも連れて行きました。

今日はフェリーに乗る車が多くて私は13台目で後に2台来て15台乗って行きました。
与一ケ浦港からも数台乗ったのでほぼ満車だったようです。

棚底港に着くと宮田にある板金塗装の工場に立ち寄りました。
今月末に行われる福岡での同窓会に何人どうやって行くのかを同級生に聞きに行ったのです。
天草からの参加者は10名だそうなので、10人乗りのレンターカーを借りて行くそうです。
運転手は板金屋の同級生ですが、私も途中で変わるかも知れません。
ビジネスホテルに泊まって帰りは何時になるか判らないと言ってました。
時間は開始時間が13:30になってるので糸島のお店まで休憩しながら4時間かかると見て9時までには出るようにしなければとなりません。
御所浦から来るのに定期船かフェリーで行くことになるので時間を調べたら、始発のフェリーが8時着で、定期船は8:50となってるので定期船のほうが良いかも知れません。
今年で72歳になるのでもうこれが最期の同窓会になるかも知れないので参加したいという者も入れば、体の具合が悪いので参加出来ないと言うものも数人居るそうです。
私も膝が悪いので駅などの乗り換えで長く歩けないのでレンターカーなら船まで迎えに来てお店の前に着けるので歩かなくても良いので助かります。
御所浦から参加するのは私だけですが、丁度法事で帰省する者もいるので2人で行くことになります。
他に2人居るのですが体の具合が悪いので参加したいけど迷惑をかけるかも知れないので止めておくと言った者もいました。
後は遠方からどのくらい来るのかは聞きませんでした。


本渡に着くと「天草とれたて市場」に行ってハナの餌に「キビナゴ」を1パック買って車の中で食べさせると半分近く食べました。
他に野菜と果物を買いました、

次に佐伊津町のJAの給油所に行ってガソリンを満タンに入れましたが、あまり減ってなかったので12Lほどしか入りませんでした。

 


次にスーパー「ロッキー」で割引の肉類を買って、スーパー「TAIYO」でいつもの食料品を買って、車の中で惣菜弁当のミニ天丼を食べました。

 


ハナにも小アジの良いのがあったので買いました。

そして「コスモス」でヤクルトやバナナなどを買いましたが、今噂になってる「ヤクルト1000」があったのでどんなものなのか買って飲んでみることにしました。
100ml入で6本パックで954円でした。
明日の朝に飲んでみることにします。

最後にホームセンター「コメリ」で半透明の糸入りのシートの1,8m☓3,6mと軍手を買いました。
このシートは展望サイトの全面に雨が降るときだけ張ることにするのです。

買い物を終えて棚底港に着いたのは14時5分でフェリーは15:10なので1時間ほど待つことになりましたが与一ケ浦いきが1台だけでした。
御所浦行きのゾーンの先頭に並び、切符はくまモンカードで買いました。

御所浦に着くと秘密基地には行かずに、冷蔵や冷凍が必要な食料品は全部家に持って行きました。

基地で使うカップ麺などは車に残したままにしておきました。

明日は夕方4時に歯医者の予約があります。
縫合したのを抜糸する予定です。

おしまい