6月13日(木)

今日は録画しておいた「天狗の台所 #2米と山女魚」を見てから家を出ました。
今回は少年の天狗のお兄さんの友人で同じ天狗の男がやってきて、一緒に家事を手伝います。
米を炊くのに指を立てて水の量を計っていました。
そして竈門でご飯を炊く時に少年は火吹き竹を渡されて火力を見るように頼まれます。
天むすみたいなおにぎりの作り方を教えて貰ったり、おいしい水を汲みに行かされた時についでに釣りをしたら山女魚が釣れてそれを焼いて冷やしそうめんを作って食べます。
何を食べても美味しいと思う少年です。
先祖が天狗ということですが、生活は普通の昔の農家の暮らしと同じ生活をしているのです。
最期はどうなるのか解りませんが、興味深く見ています。

さて、今日は歯が痛くなったので歯医者に4時に予約を入れてるので、秘密基地に来ても家に帰ってシャワーを浴びたりヒゲを剃ったりしなければならないので2時過ぎには帰る予定です。
基地について先ずは野菜に水やりをします。
昨日植えた長命草の苗にもたっぷりかけました。


展望サイトに上がってもハナは上がっては来ませんでした。

昼飯に冷凍うどんをチンしに行った時に見に行ったら軽ワゴンの下の地べたで涼んでいました。


きょうの昼飯は「プチッと牛すき焼きうどん」に生卵を入れて食べました。
今日も美味しかったです。


大谷選手の試合は11:10から始まったのでスマホの無料放送があったので見ていました。
第2打席で第17号ホームランを打ちましたが、チームは2対3で負けました。

試合が終わって2時少し前でしたが家へと帰っていきました。

シャワーを浴びて髭をそって3:50にバイクで家を出て診療所へと行きました。
歯科診療も同じ診療所内にあるのです。

行くと他の患者さんは誰もいませんでした。
4時になってから呼ばれて始めて歯科の診察室へと行きました。

始めてなのでわからなくてスリッパに履き替えるようになってたのを知らずに土足で入って行き、注意されました。

先生も初めてお目にかかりました。
診察によると上の前歯と右奥の下の歯が痛いのは虫歯でなく、歯槽膿漏だそうで、抜いたほうが良いと言われたので抜いてもらうことにしました。
麻酔をしたあとに抜いて、抜いたあとを縫合されましたが、ぜんぜん痛くなかったです。
今日は上の前歯だけにしておくそうで、来週の月曜に消毒しに行くことになり、1週間後に抜糸して入れ歯を入れる準備をするそうです。
「ハチマル二イマル」と言って80歳で20本以上歯を残そうと言う運動があるので先生に今何本残ってるか聞いたら数えてくれて「25本残ってるけど2本は抜かなければならないので23本に鳴ります」と言われました。
80歳までは生き無いと思うのでこれで満足です。


おしまい