6月5日(水)

今日は録画しておいた再放送の「ローカル路線バスの旅 北海道洞爺湖〜知床羅臼」を途中まで見てから家を出ました。

今回のマドンナは「森尾由美」さんで、「洞爺湖」からスタートして「地球岬」〜「襟裳岬」〜根室の納沙布岬〜知床羅臼がゴールの3泊4日の旅です。
私が20歳の時に250ccのオートバイで北海道一周の旅をした時に洞爺湖の湖畔でテントを張って1泊して湖で少し泳いだことを思い出しました。

苫小牧のクマ牧場にも行って、高い柵の上から熊に餌を投げると熊は両手を合わせて頂戴のポーズを取ってたので檻の下にいる熊に投げ与えてやった事が有りましたが、今回のテレビで建物の中から餌を筒に入れて押し出すという設備になっていました。
苫小牧からは襟裳岬へとバス旅は行きましたが、私が唯一行ってないのが襟裳岬と富良野地方なのです。

なので興味深く見ていました。
1日目は浦河まで行きましたが雨に降られて寒そうにしてようやくホテルに泊まることが出来ました。
夕食は炉ばた「伊勢屋」で名物の豚の串焼きを食べていました。

2日目は終点の様似駅まで行ってJRバスに乗り換えは時間があるので「エンルム岬」を見物しようと行きましたが思ったより遠かったので諦めて砂浜で遊んでいましたが、蛭子さんは波打ち際で転んで濡れてしまいました。
そして襟裳岬まで行きましたが次のバスまで3時間半もあるので寒い中岬の絶景を堪能していました。
襟裳岬は沖合7kmまで岩礁が続いているそうです。
吉田拓郎作曲で森進一がレコード大賞を取った時からの一度行ってみたいなあと思っていますが、未だ実現していません。

襟裳岬から先はバスに乗る時間は長いのですが次のバスまでの時間も2〜3時間待ちの連続なかなか先に行きません。
しかも広尾から釧路行きが無いそうで、北見まで上がって釧路に行くルートを取らざるを得ませんでした。
ここまで見て家を出ました。

秘密基地に着くと野菜に水やりをしてから展望サイトへと上がって行きましたが、ハナは上がって来ませんでした。

10:55

コーヒータイムです。


今日の天気は曇りですが最高気温は26℃となっています。

今日は大谷選手の試合はすでに終わっていて4打数1安打でチームも完封負けを喫しました。

11:25


リクライニングチェアで一眠りすると1時間半ほど寝てたようです。


今日の昼飯はプチッとうどんにしようかと思っていましたが、ヒガシマルのうどんつゆが残っていて、豚バラ肉と竹輪も使い切りたかったので肉うどんに変更しましたが、つゆはえーだしを入れたほうが美味しかったのにと思いました。

14:30
作業開始です。
昨日の続きで電動チェンソー切ろうとしましたが充電は満タンなのに直ぐに止まってしまうので、オイルかゴミの目詰まりと思って点検したらオイルはまだ入っていたのでバラして木くずのゴミを掃除したらよく切れるようになりました。

最後前の廃材を切ってる時にまたまた止まっ赤いランプが3点滅しててバッテリーが熱を持ってたので外してしばらく休憩しました。

4時少し前にバッテリーを充填して試したら動いたの最後まで切ることが出来ました。

 


切った廃材も2つに割ってかコンテナに入れて小積みました。
これで今日の作業は終了です。

16:10
今日は早いですが帰ることにしました。
ハナはずーっと軽ワゴンの中のクーラーボックスの上で過ごしたようです。

餌はキャットフードを食べたようです。

明日は本渡に買い物に行こうか迷っています。
2週間ごとにと思っていましたが、暖かくなってきたので食材が痛むので10日毎にしようかと考えてるのです。

おしまい