6月1日(土)

今日は録画しておいた「ドキュメント72時間 浅草アンダーグランド」を見てから家を出ました。
浅草アンダーグランドとは地下鉄「銀座線」の浅草駅の地下街で現存する地下街では日本最古の地下街だそうです。
地下鉄「銀座線」は東京に住んでた時には銀座に住んでいたので、よく利用していましたが浅草には行ったことは有りませんでした。
60歳の時に2回めの修学旅行(大阪〜京都〜奥日光〜東京の3泊4日)を開催するために半年前に私が1人で行ってネットで調べたホテルや東京での同窓会の会場を下見に行った時に地下鉄を利用しましたが、この地下街の事は知りませんでした。
同窓会はネットで調べてスカイツリーが見えるお店「居酒屋和民」を下見に行きました。その時に横浜にいる同級生のI・A君も誘って下見し、宿泊のホテルも歩いて5分も掛からない所に決めて翌日スカイツリーを見学に行きました。
なので地下鉄では無く東武日光線の浅草駅からスカイツリーと帰りの羽田駅まで行きました。
ここの地下街は昔とほとんど変わらずなんか臭いのが良いと言う人が多いようです。

いろんなお店があって、立ち食いそば屋、床屋、占いの店、焼きそば屋、中古DVD屋などがあって、お客さんや店主の人間模様を興味深く見ていました。

あまり売れてない芸人もよく訪れていて浅草の演芸場に出られてる人たちの生き方も共感出来ました。
ある店ではメニュー表に「若いうちの苦労」200円というのがあって、お客さんが200円出して地下街を掃除するというのがあって、62歳の芸歴40年の芸人がお金を出して掃除機で地下街の通路を掃除していました。
芸人だから出来るパフォーマンスです。
ドリフターズの弟子を6年ほどやってたそうですが、売れなくてラーメン屋もしてたそうです。
どんなに古株になっても芸人で居たいと言われていました。

いつ見ても楽しめる番組です。

さて、秘密基地に行くと野菜を見て回りましたが、土は乾いてないので水やりはしませんでした。


マリーゴールドの花も咲き始めています。

 

トウモロコシも1本に1本づつ実っているので収穫が楽しみです。


冷蔵庫で自然解凍しておいたコッパグロの7尾入りを持って上がりましたが、ハナは上がってきません。
後で上がってきたのでコッパグロを1尾与えましたが食べませんでした。

11:09

コーヒータイムです。


今日の天気は晴れですが、今は薄曇りの状態です。
蚊対策に扇風機を点けました。


11時10分から始まった大谷選手の試合をスマホで無料放送を見ていましたが、大谷選手は3打席無安打に終わった所で今日は駄目だとスマホを消して一眠りしました。

そろそろ起きようかなという頃にハナが来ましたが、私が起きると何処かへ行ってしまいました。

13:38


今日の昼飯は鉄鍋で「らーめん山頭火の辛味噌スープ鍋」にしました。

 


家から持ってきた豚バラ肉、竹輪、白菜、白ネギ、もやしを入れて食べました。

 


まあまあ美味しかったけど、えーだしを入れたらもっと美味しいかもと思いました。
残ったスープは明日冷凍うどんを入れて食べる予定です。


14:30からだいぶ伸びてきたダンチクを手鎌で切ることにしました。



約20分ほどで終わりました。
草刈り機でした方がもっと上や奥まで切れますが、それは梅雨明け後にしようと思います。


新しいタイヤもまだ車に乗せたままだったので所定の場所に収めました。

 


車の荷台も猫のトイレやハナが嘔吐したあともまだだったので掃除して洗って干しておきました。

15:10
汗を掻いたので展望サイトに上がって扇風機で涼みました。

ハナが居ないと思ったら屋根の上で寝ています。
先日もここにいたようです。
今日は基地に来てから何も食べて居ないのでお腹の調子が悪いのかも知れません。


涼んだあと、垂木止クランプを取り付けて無かった2箇所に取り付けてビスで止めました。


残ってたシートを雨よけに左側だけ張って見ました。
3,6m☓3,6mと大きいので下は地べたに這わせています。

今日の作業はここまでとして帰る事にしましたが、ハナが屋根から降りてきません。
音を出しても長い柄で突っついても動きません。

部屋の中から波板を何度か叩いたら動きましたが、更に奥の方に逃げて行って嫌がるようなので今日はもう放っときます。
家には帰りたく無いようなので、あとでも迎えには行かずに明日まで放っとく事にしました。

16:50
家へと帰って行きました。


おしまい