5月26日(日)

今日はドジャーズとレッズの試合が8:10から始まったので、大谷選手の打席だけ見ました。
今日の大谷選手は三振、三振、三塁打、三振で4打数1安打でかろうじて首位打者は守りましたが、チームは負けて4連敗でした。

もう一つ録画しておいた「旅サラダ 鉄道で巡る高知と徳島」を見てから家を出ました。
今回は鉄道が大好きというモデルの「市川紗椰」さんが高知と徳島の変わった鉄道に乗って楽しみました。
LIVEで中丸君が愛媛の双海町の目の前に海の見える所から中継していて、「ここは何処でしょう?」とクイズを出していましたが、ゲストの市川さんがズバリ当てました。
私にも直ぐに解りました。
そこは海に近い駅として有名な「下灘駅」でした。
この駅のホーム目の前に海が見えますが、海との間に国道が有ります。
ここより海に近い駅は先日「ドキュメント72時間」で見た長崎県島原にある「大三東駅」の方がホームの先はすぐ海となっていて近かったです。
下灘駅もテレビで何度か紹介したような記憶が有ります。

モデルの市川さんは高知の土佐電の線路が交差してる場所から見て紹介していました。
「ダイヤモンドクロッシング」というそうです。
その土佐電に乗って美術館に行ったり、朝ドラでおなじみの「牧野植物園」も訪れていました。
そしてわずか63mの距離に2つの駅がある所も紹介しました。
又、「土佐刃物物流センター」を見学したり、屋台安兵衛で餃子とおでんでお酒を飲んでいました。
翌日は室戸岬付近にある「廃校水族館」を見物した後、徳島の海陽町の「デュアル モード ビーグル」という電車とバスが合体した乗り物「DMV」に乗って楽しみました。
始発は道の駅「宍喰温泉」でバスで出発し、甲浦駅からは電車モードにチェンジして電車として線路を走り、阿波海南駅で再びバスモードに戻って「阿波海南文化村」が終点となっています。
私がお遍路で行った時はこのDMV方式は無くて、阿波海南駅に車を置いて夫婦岩まで歩きました。帰る時に夫婦岩からバスで甲浦駅まで行き、後は普通の電車で海南駅まで戻りました。
この番組ではDMVの事はみんな知らなかったように話していましたが、確か俳優の「六角精児」さんがこの旅サラダに出た時に紹介していたので知ってるはずです。
世界的にも初めてのものなので人気がありそうですが、この日のロケの時は他のお客さんは2人しか乗ってませんでした。
なかなか良い旅でした。

秘密基地に着くと野菜に水やりをしてから解凍したコッパグロを持って展望サイトに上がりました。

今日の天気は晴れのち曇り、夕方から雨の予報になっています。

11:07

コーヒータイムです。

大谷選手の試合をチェックした後、インフニティチェアで一眠りしましたが、
ハナが乗ってきたり降りたりで眠れませんでした。

13:49

今日はあまりお腹が減って居ないので食べないで居ましたが、1時半になって空いてきたので袋麺の「これ絶対旨いやつ濃厚味噌らーめん」をトッピング無しで作りました。

赤缶カレーミックスが少し残ってたので大さじ1ほど入れたら、完全にカレーラーメンになって美味しかったです。

食後今日は伸びたダンチクを刈る予定でしたが、今夜から雨の予報で明日も1日雨の予報なので壊れたシェードテントの生地とナッツの袋や使い終わったコーヒーフィルターなどを燃やしていきました。

真っ黒の野良猫が近くに来たのでハナが威嚇の声を出していましたが、相手が小さいせいか少し離れてじーっと見ていましたが野良猫が離れるとハナが近づいて行き、野良猫がとどまるとハナも離れて見ていました。

帰る前に明日の夜の大雨に備えて残っていたシートを椅子や道具などに掛けておきました。

明日は基地には寄らずに牧島の従兄を私の車に乗せてからフェリー乗り場まで行く予定です。