5月25日(土)

今日は録画しておいた「「出川哲朗の充電旅」を見てから家を出ました。
今回は四国愛媛県愛南町にある「観自在寺」から芸人タレントの「あばれる君」と一緒に「宇和海のピラミッド」と呼ばれている「遊子水荷浦の段畑」まで走ります。
観自在寺でお参りしてから出発しました。
ここの札所は愛媛県最初の札所で、高知県宿毛市の隣に有ります。
道の駅「みしょうMIC」で車中泊して、車は置いて観自在寺まで歩いて行きましたが、次の札所「龍光寺」までは50kmほどあったので途中の何処かで車中泊したのですがよく覚えていません。
この時は「遊子水荷浦の段畑」の事は知らなかったので行った事は有りません。
番組で実際お遍路さんが歩いてる所を見て「頑張って下さい」と声を掛けていました。
途中に「牡蠣祭り」の会場があって賑わっていたので立ち寄り、焼き牡蠣をたべさせて貰いました。
そして実行委員長の方にステージに立たせて貰って愛南町の牡蠣を宣伝してもいましたが、実行委員長と出川がもめてお互いに譲らず段々顔を近づけて、最期はチュウをしてダチョウ倶楽部の上島さんと同じことをして笑わせていました。
それをやった実行委員長も凄いと思いました。

愛南町ではこの日「シロウオ祭り」も行われていて、充電してもらおうと民家を探しますがなかなか誰もいなくてようやく川魚が嫌いなお父さんが居て、充電して貰いました。
充電後、シロウオ祭りの会場に行ってシロウオを三杯酢で食べさせて貰いました。
その後「牛鬼」という作り物に乗せてもらって厄払いの儀式をしてもらいました。
昼飯は「八戒」というお店で餃子と札幌味噌ラーメンを食べていました。
今回は帰りの飛行機の時間がタイムリミットが4時45分
ということでしたが、10分前に出川のバイクの充電が切れて、あばれる君だけがゴールの「遊子水荷浦の段畑」に行ってエンディングを行っていましたが、1分前に出川も来て無事にゴールしました。
なかなか面白かったです。

さて、秘密基地に着くと野菜に水やりをしてから冷蔵庫で解凍しておいたコッパグロを持って展望サイトへと上がって行きました。

11:05

コーヒータイムです。

今日の天気は曇のち晴れとなっていて最高気温は31度まで上がる予報になっています。
展望サイトは木陰になっているので涼しいし、蚊対策で扇風機を掛けてると少し寒いくらいです。

今日の大谷選手は5打数無安打に終わり打率も3割4分まで下がり、チームも負けて3連敗です。

12時前からインフニティチェアで一眠りしましたが、ハナもお腹の上に乗ってきたりしてなかなか眠れませんでした。

13:05

今日の昼飯は冷凍室にだいぶ前の冷凍回転焼きが残ってたので2個チンして温めて食べました。
他には袋麺が1食分残ってるだけです。
明日食べようと思います。

14時から目の前の草刈りを枝切り鋏で切って行きました。

その後屋根の波板の傘釘打ちの残りをしましたが、古い2枚のところは傘釘を1本だけ打って仮に止めておきました。

扇風機と枯れ葉のボックスを置いてるところには薄ベニヤ板があったので上に乗せて雨に濡れないようにしておきました。

これで今日の作業は終了です。

4時半ころに帰って行きました。