5月22日(水)

今日は録画しておいた「趣味どきっ!道草さんぽ・春 里山さんぽ」を見てから家を出ました。

今回は東京町田市小野路の里山を散歩しました。
今回も植物のスペシャリスト「多田多恵子」さんとお笑い芸人の「佐久間一行」さんが小野路の里山を散歩しながらいろんな植物を見つけて紹介します。
最初に見つけたのは「ホタルカズラ」でした。
4月から6月にかけて青紫色の花を咲かせる北海道から奄美大島まで分布する花です。
芸人の佐久間さんが百均マクロのレンズをスマホやタブレットに取り付けて撮影するとすごくアップで見ることが出来ます。
そして「まちだ結の里」の「鶴岡秀樹」さんも加わって案内して貰います。

次にレンゲソウを見つけて百均マクロで撮って観察します。
蓮の花のように見えることからレンゲソウと付けられたそうです。

次に「ケキツネノボタン」を見つけます。花びらに光沢があってキラキラして見えます。
光沢の原因を説明していました。

次に「ハハコグサ」を観察します。
ハハコグサは春の七草の1つで「ゴギョウ」とも言います。
嵐口の前島の山頂でよく見かけます。

オトシブミという虫が葉をクルクル巻いているのも見つけました。
卵を産み付けて見えないように葉を巻くそうです。

そして林の中で「キンラン」を見つけて花の形が珍しく両手を広げて虫を待ってるように見えます。
この花は阿蘇の「花咲盛」で見たことが有ります。
この花を他の場所に持っていっても育たないそうです。

更に奥に進むと「ジュウニヒトエ」を見つけました。
この花は私も見たことが有りません。

そして落葉樹の「ミズキ」の花を観察しました。
春先に枝を切ると水が滴り落ちる姿から名前がついたそうです。

今回佐久間さんが一番お気に入りの植物は「キンラン」にしたそうです。
今回はここで終了です。

さて、秘密基地に着いて野菜に水やりをしてからコーヒーを飲みに上の段へと上がって行きました。
ハナの餌は昨日から冷蔵庫で解凍しておいたコッパグロとベラが入ったのを1袋持っていき与えたらコッパグロを食べ始めました。

 


すぐに食べてしまったようなのでベラも与えました。


今日の天気は曇で風はなく生暖かいようなので扇風機を点けました。

11:08

コーヒータイムです。


コーヒーを飲みながら大谷選手の試合をスマホの無料アプリのアベマテレビで見ていました。
このテレビは有料の時と無料の時があるので無料の時だけ見ます。
最初の打席は空振り三振に終わりましたが、4打数2安打で打点1、盗塁2と活躍しましたが、チームは負けてしまいました。


ハナも椅子の上でウトウトしていました。

昼飯前にキャンピングカーの自動車税(41,400円)を郵便局で支払いしてきました。
いつもはスマホからクレジットで支払うのですが、今年は何度やっても出来なかったので郵便局で払うことにしたのです。
そして、1ヶ月ほど前から預金通帳がいくら探しても出てこないので、ついでに再発行してもらうように手続きをしておきました。
1週間後に郵便で送られて来るそうです。
手数料は1,100円でした。
通帳を再発行してもらうのはこれで2度目です。
キャッシュカードでおろせるのでいいのですが、何が引かれているのかたまにはチェックしたほうがいいと思っています。

13:13


基地に戻って今日の昼飯は昨日見つけ出した「よこすか海軍カレー」のカップ麺にしましたが、賞味期限を見たら2019年4月になっていますが、密封されたままなので大丈夫でしょう。
いつも賞味期限切れの物を食べてるので気にしません。

 


カレーうどんなので赤缶カレーミックスも少し入れて食べました。
普通に美味しかったので何も問題ないでしょう。

2時になって作業を開始しました。
すると牧島の従兄から電話があって、漁師さんから小魚をいっぱい貰ったので持っていくと言ったのでお願いしておきました。


垂木の上に野地板を貼って行きます。
2,5m以上あるので脚立の上から2番めまで足を乗せなければ木ネジで打ち込めないので少しぐらつくので怖かったですが、なんとか出来ました。


14:30過ぎに従兄がやってきました。


釣り用の白いバケツに2箱も有りました。


従兄は直ぐに帰って貰った小魚を袋に6尾づつ入れていきました。
1箱で90尾ほど入ってたようで、ほとんどコッパグロでした。
最後は袋が足りなくなったので1尾づつついかして入れました。

全部28袋あったので1ヶ月分ほどあるでしょう。
冷凍庫もギリギリ満杯になりました。
しばらくは猫の餌の心配はしなくて良いのでとても助かります。
早速ハナにもアジゴがあったので食べさせました。
他にもヤハジが2袋ぶんありました。
ヤハジは薄く背切りにすれば刺し身として美味しいのですが、面倒なので酒も飲まないのでハナに食べさせます。


仕分けが終わったあと休憩して3時半頃から野地板張りの最期のところをしました。
後は板が足りない所約60cmにカットして明日張る予定です。

16:40に帰って行きました。

おしまい。