5月21日(火)

今日は録画しておいた「ポツンと一軒家」を見てから家を出ました。
今回は前回の続きで熊本県の北部の山の中の一軒家の多趣味なご夫婦です。
昼飯は鶏肉を煮ながら畑からヤーコン、原木椎茸などを取ってきて鍋に入れ、自家製の麦味噌を溶くのに山椒の木を持ってきて溶きます。
香り出しに良いそうで、団子も自分で練ってだんご汁にしました。

ヤーコンは血糖値を下げるのに良いそうで、ヤーコンの肉巻きも作っていました。
天ぷらでもヤーコンや原木椎茸の肉まる、そしてフキノトウを取りに行って洗って天ぷらにしていました。
食材はほとんど自給自足のようです。
スタッフも初めて食べるものが多く美味しくて感動していました。

このあと姪の家族3人が訪れて4歳の女の子がとても元気でここに来るのが楽しみのようでした。
姪も子供の頃、まだ家が完成していない頃から何度も遊びに来てたそうでこの日はひな祭りでピザを手作りで自家製のピザ窯で焼いて食べていました。
4歳の女の子も自分で選んだ食材を載せて焼いて食べて美味しいと楽しそうでした。
そしてご主人特性のちらし寿司も作って食べさせていました。
姪夫婦はここの一軒家のご夫婦のような生活をしてみたいと憧れているそうです。

そして、今住んでる街中の自宅にも行って2階をご主人が改装してすごく広く綺麗な部屋でした。
建具職人の技がいっぱい生かされた部屋になっていました。

そして20年前から始めた趣味は社交ダンスでここの2階にダンスできるフロアも作っておられました。
しかしダンスの先生が止められてからはダンスはしなくなって、今度はカラオケ教室に通うようになったそうでステージ衣装まで作って2人で楽しんでいるそうです。
そして一軒家の山で今作りかけているのがサウナを紹介していました。
図面は無しで考えながら作ってるそうで大工さんが作るようなビスや釘は1本も使わず作られていました。
しかも建具の本職の休みの日だけで作られてるそうです。
私と同じ歳ですがすごく元気なご夫婦で人生を楽しんでいる所さんや林先生、ゲストの2人も憧れる人生を送られているようです。

さて、秘密基地に着いて、野菜に水やりをしていきました。
昨日写って無かったトウモロコシの写真も撮りました。
まだ1個だけですが、大きくなって欲しいもので楽しみが出来ました。
水やりをしてる時に来客がありました。

同級生のK・T君でした。
今日はバイクで通りかかった時に私が水やりをしてるのを見てやってきました。

上に上がってコーヒーを淹れてナッツと共にいただきました。
11時半頃まで話して帰って行きました。

ハナにやる餌が無いので冷凍庫の中を探しに行ったら、入れてた袋からこぼれていたのが数匹みつかりました。

 


ママカリ、ガラカブ、ベラ、ヤハジがありましたが、凍ってて食べれないのでキャットフードを与えると食べてくれました。

大谷選手の試合の模様をスマホでチェックして過ごします。
今日の大谷選手は1打席目の1球目をバントしてセーフになりヒットにしましたが、今日はこのヒット1本だけで終わりました。
味方打線が満塁本塁打などで大量得点し、先発投手は山本由伸投手で2点を失いましたが勝投手になり、5勝目をあげました。

13:16
今日の昼飯は焼きそばの予定でしたが、持ってきたのはちゃんぽん麺だったのでちゃんぽんにして食べました。


野菜たっぷりで肉なしでもえーだしで作ったので美味しかったです。

食材は家の冷蔵庫も基地の冷蔵庫も空になっています。
本渡に買い物に行きたいところですが、牧島の従兄から電話が無いと行けません。


2時過ぎから昨日の続きで角材に2回めの防腐剤を塗りました。

そして木ネジを持って上に上がろうとした時に来客が有りました。
牧島の従兄でした。
猫用の小魚をいっぱい持ってきてくれました。

 


コッパグロ、ガラカブ、ベラなどの他にハンタも数匹入ってるようです。
もう無くなってたので丁度良かったです。

軽トラの整備が終わって受け取りに行くのは今週末か早くても明後日頃になると言ってました。
10分ほどで帰って行きました。
今から草刈りをするそうでご近所さんからも頼まれていると言ってました。


上に上がって垂木が細いので余ってるのを補強にして6本全部使い切りました。

終わったら4時半を過ぎてたので今日はここまでとします。

花壇の土は乾いていなかったので水やりはしません。


ハナは野良猫を見つけたようで威嚇の声を出していましたが、逃げていったのか止めて降りてきたので捕まえて車に乗せて帰って行きました。

おしまい