5月14日(火)

今日は録画しておいた「ポツンと一軒家」を見てから家を出ました。
今回は熊本県の北部の山の中の一軒家でした。
大きな倉庫のように見えてた家は本職は建具屋に努めていたご主人が23年前に独立して1階は工場に2階を住まいにと作らてたのですが、あまりの山の中でお客も来ないだろうし、経費もかさむだろうということで独立は諦めて、建具屋を止めること無く週末に奥さんと2人で住まいの方をコツコツと作られたそうで、3年掛けて、すごく大きくて綺麗な見晴らしのいい部屋が出来たそうです。
ご主人は71歳で私と同い年で奥さんは1個上でした。
奥さんもご主人が仕事に言ってる間は1人でコツコツとできる作業をやってたそうです。

2人は20歳の頃からお茶の会(裏千家)でしょっちゅう顔を合わせており、20年ほど経って茶道仲間が縁結びをしてくれて39歳の時に結婚したそうです。
当時結婚式場に努めていた時にオーストラリアのハネムーンツアーにつられて結婚を決めたそうです。
その茶道の道具などもご主人の手作りで本格的な茶道を今でも楽しんでるそうで、スタッフにも作法を教えながら接待をしていました。

すごく楽しそうで仲がいいご夫婦で司会の所さんや林修さんやゲストの2人も羨ましく思っているようでした。

今日のニュースではポツンと一軒家を狙った強盗が多発してると言ってたので、この番組も近いうちに終了するかも知れません。
最近は強盗や詐欺などが多くなって暮らしにくい世の中になってしまいました。
そういうことを考えると我が町は離島で良かったなあとつくづく思います。
昔、携帯のiモードでインターネットが出来た頃に2回ほど私の携帯に夜中に寝てると突然電話があって有料サイトに入ったので料金を払えと言ってきましたが、「そんなの知らない、お金がほしいなら家まで取りに来い、家は離島で小さな島なので、駐在さんと一緒に待ってるから」と言ったらそれっきり電話は有りませんでした。
2回めは「貴方がオークションに出品した扇風機落札して使ったら火が出てボヤ騒ぎになったので弁償して欲しい」と言ってきたので「私はオークションなどは利用したこと無い」というと、あん貴方の電話番号が使われているので貴方にも責任がある。拒否するなら警察に連絡します」と言ったので、「どうぞどうぞ警察に言っても良いですよ、私は何も悪いことはして無いので」というとキョトンとしたような声で「わかりました、じゃ警察に電話します」と言って電話を切りましたが、それ以来何処からも電話は有りませんでした。
私は詐欺はすぐに解るのです。
家族は居ないのでオレオレと言って来ても判らないといって電話を切れば良いのです。
最近は自宅の電話はいつも留守電にしてるので変な電話は殆どかかって来ないしかかってきても留守電だと解ると何も言わずに切れるのです。
世の中にうまい話は舞い込むことな無いと思っているのです。
今でも何億円も騙されたというニュースをよく見ますが、騙される方に欲が有るので騙されるのです。
まあ騙されほどお金も財産も無いですけどね。(笑)
貧しくても現状維持で暮らすのが一番幸せなことだと思いまます。

さて、秘密基地に行くと、野菜たちに水やりから始めました。

そしてテントサイトに上がって行きました。


今日の天気は晴れで風もなく涼しいのですが、蚊が出てきたので蚊取り線香を点けました。

10:56

コーヒータイムです。

コーヒーを飲みながら大谷選手の試合をスマホでチェックして過ごしました。


ハナは近くにある枯れ葉のボックスの中で寝ています。
昨日も此処で寝ていました。
以前はよく寝ていましたが、最近は久し振りのことです。

午後1時前に大谷選手の打席が三振に終わった所で秘唐木崎のM建設に電話したら出られたので、今から支払いに行くと告げて秘密基地を出て行きました。
主人によく似ていました。
聞いたら最近修行から帰って来たそうで30歳になると言ってました。
ハナは野外ウッドデッキでくつろいで居ましたが置いていきます。

事務所に行くと奥さんが待っていてくれました。
クラッシャーランの代金の支払いを済ませて御所浦の「松苑」へと行きました。
店に入るとお客さんはいなくてお店の人たち全員で食事をしていました。

カウンター席に座って「カツカレー(900円)」を注文しました。
すると息子と思われる若い子が調理するようです。
息子は始めて見ます。


始めて食べるカツカレーは結構美味しかったです。
カツは大きくは無いけどカレーだけなら700円でカツカレーは900円なのでカツは200円しかし無いので大きくないのは当然でしょう。
私としては高くても良いので分厚いカツが食べたかったです。

食事を終えて主人も暇のようで私と30分ほど話をしていました。
お客さんが2人入ってこられたので私は店を出ました。
車に乗ろうとすると主人が店から出てきてお礼を言っていました。

土日祝日は恐竜博物館を訪れるお客さんでいっぱいになるそうですが、平日はガラガラだと言ってました。
一昨日の日曜の雨の日は家族4人だけだったそうで、多分私に海上タクシーを頼んだ棚底の駐車場の人たちだったものと思われます。

基地に戻るとハナが出てきて出迎えてくれました。

キャンピングーカーを明日使う予定なので帰るまで充電をしておきます。

するとハナも中に入ってくつろいでいました。

4時を過ぎて帰ろうと充電を切って片付けましたがハナが降りてきません。
仕方ないので強制的に捕まえて軽ワゴンの猫用のバッグの中に押し込みました。

16:16
家へと帰って行きました。

明日からフェリーが通うので本渡に買い物と従兄の軽トラを見に行く予定です。


おしまい