5月12日(日)

今日は朝起きた頃から雨が降り始めて強弱は有るものの絶え間なく降り続いていて、今も降っています。
なので今日は秘密基地には行かずに、家でハナと一緒に過ごしました。

9時前に珍しい人から電話がありました。
去年までキャンピングカーを月極駐車場に停めていたオーナーで1歳上の先輩のI・Sさんでした。
今日御所浦の「恐竜博物館」に孫たちを連れて行きたいけど、フェリーが休みなので海上タクシーを頼んでくれないかということでした。
すぐに「清丸」さんに電話したら今空いてるそうなのですぐに棚底港の桟橋までいってもらうように言うと承諾したのでI・Sさんに電話してすぐに向かうことを言いました。

着いて見学が終わったら私に電話したらあちこち案内しますよというと、雨の天気だから今回は遠慮するよと言われました。
まあ雨だったら観光しても面白くないので仕方ないです。
夏休みに又来たらお願いしますと言われました。

その後、録画しておいたテレビ番組の今年の3月21日に放送された「WBC2023 準決勝 日本☓メキシコ」を録画してから始めて見ました。
これまでに何度もニュースや特集、そして映画でも紹介されて来たので見てなかったのです。
今日は充分時間が有るので最初から最期までじっくりと見ました。


4回表に佐々木朗希投手がメキシコにせんせいの3ランを打たれて重苦しい試合でしたが、7回に日本の4番打者「吉田正尚」選手が同点の3ランを放ちました。
次の8回に日本のエース「山本由伸」投手と「湯浅投手」で2点を取られて勝ち越されましたが、その裏に犠牲フライで1点返して1点差としました。

 

9回裏の最期の攻撃は先頭の3番「大谷翔平」が1球目を打って2塁打になり味方に鼓舞します。
続く45番吉田はストレートの四球でノーアウト1・2塁となって、1塁吉田の代走に「周東」選手が送られます。

 


そして5番「村上宗隆」選手が3球目を強く叩くとレフトへのフェンス直撃のヒットとなり、2塁ランナーの大谷選手に続いて1塁ランナーの周東選手もホームに帰ってきてサヨナラ勝ちとなりました。
この場面は何度見てもスカーッとする感動の場面になりました。

その後は「出川哲朗の充電旅高知編」を見ていました。
高知市から室戸岬までの前編と後編が続けて放送されました。
お遍路に行ったせいか、四国がロケの番組は殆ど録画して見ているのです。
この時は1日目は「照英」さんがゲストで安芸市までで、2日目は自称「温泉俳優 原田龍二」さんでした。
このルートはお遍路でずーっと歩いたので懐かしみながら見ていました。
でしたが、途中で眠くなって来たので寝室のベッドで4時半ころまで寝ていたらハナが起こしに来て起きました。
すると今度はハナが寝てしまい、降りてきませんでした。
起きてきたのは8時半頃でした。
ハナには頭と鱗と内蔵を取って洗って拭いたコッパグロとベラとヤハジを与えると小さかったので3尾とも食べてしまったので、2尾追加しましたが満足したようでたべませんでした。
そのままにしといたら夜中に食べると思います。

昨日の夕方に牧島の従兄から頼まれて中古の軽トラを同級生がやってる板金・塗装工場の社長に探しておいてくれと頼んでおいたのが見つかったので見に来るように電話があったのですぐに従兄に電話したのですが電話に出なかったのでそのままにしといたら今日の夕食時に電話に気づいたと電話がありました。
フェリーがドッグ入りで14日まで休みなので15日に行こうかということにしました。

夕食を作ってるときにも神戸にいる同級生のT・S君から電話がありましたが、今は夕食の調理中なのでというと後で又電話すると言いましたが、9時半を過ぎても電話は無いので今日はも無いでしょう。
私から電話することは殆ど無いのですがT・S君からは何度もありました。
大事な用事が無くても掛かって来るのです。

おしまい